脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#15「トロッコの操作にてんてこ舞い」

 前回はまさかの人力レース開催。ステージが懐かしの『スーパーマリオカート』風で大興奮と言った感じでした。ワールド3も残りのステージが少なくなってきましたね。今回はその続きからです。

 まず前回のステージの左側の謎スペースを探索。これだけスペースがあるのは何か怪しいですよね。探索すると石が置いてある場所で反応が。Aボタンを押すと土管が出現。入ると1UPキノコが置いてある隠しエリアに行けました。どうでもいいですが、ここからの眺めは結構良いですね。今回挑戦するステージも見えています。

f:id:kinchanfv67:20210322192747p:plainf:id:kinchanfv67:20210322192804p:plainf:id:kinchanfv67:20210322192821p:plain
隠しエリアを発見!

 土管に再度入って元のエリアに戻ってステージへ。今回は矢印スイッチで動かせるトロッコを上手く操作してゴールを目指すステージのようです。このトロッコ、結構な速度が出るので判断を誤るとミスしそうですが、果たしてどうでしょうか。

f:id:kinchanfv67:20210322192838p:plain
矢印でトロッコの進行方向を決めるようです。

 双眼鏡を持った妖精を発見したのでゴール地点までの道のりを見てみることに。するととてつもなく遠い距離にゴールが。これは道中結構大変そうな予感がします。

f:id:kinchanfv67:20210322192851p:plain
ゴール遠いなぁ。

 少し進むと赤い!ボックスが。これを押してみると青色に変化し、トロッコのルートが変わりました。移動中に!ボックスを押す必要があるので、結構操作が難しいと感じました。

f:id:kinchanfv67:20210322192905p:plainf:id:kinchanfv67:20210322192920p:plain
移動させつつになるので、結構操作が難しい。

 奥に進むとガソリンスタンドの洗車機に搭載されているブラシのような敵が出現。ちょっと見た目がマリオというよりヨッシーアイランドとかヨッシーストーリーチックな感じですね。こいつはトロッコのレーン上を動き回るようです。意外と動きが速いので、動くトロッコの上で敵をかわしつつボタンを押す必要がありました。結構難しい......

f:id:kinchanfv67:20210322192936p:plain
ヨッシーストーリーにこんな見た目の敵がいたような気がする。

 先程のトロッコは進行方向を変えて下り坂へ。とてつもないスピードにちょっとビビりましたが、途中の土管は逃さず。中に入ると滝壺へ落下するステージへ移動。『スーパーマリオRPG』にこんなミニゲームがあったなぁなんて思いながらコインをたどって落下すると最後にグリーンスターが。無事取得して先に進みます。

f:id:kinchanfv67:20210322192951p:plainf:id:kinchanfv67:20210322193008p:plain
滝壺へ落下!

 中間を過ぎると今度は赤コインエリアが。一見難しそうに思えましたが、やってみると意外と簡単。ここではファイアフラワーが取得できました。が、ネコマリオのほうが正直使いやすいよね......

f:id:kinchanfv67:20210322193021p:plain
ファイアマリオを上手く使いこなせません。

 滝の奥に隠された通路を通ると本ステージで一番難しいと感じた場所へ。ここは落下死の危険がある状態で敵の攻撃を交わしつつトロッコの進路を変更する必要があります。しかもここ、今までと違い各レールの終端にストッパーがありません。だから終端まで進んでしまうとそのまま落下死してしまいます。かなり慎重に立ち回ってなんとか突破。しかし数回落下死してしまいました......

f:id:kinchanfv67:20210322193034p:plainf:id:kinchanfv67:20210322193049p:plainf:id:kinchanfv67:20210322193102p:plainf:id:kinchanfv67:20210322193117p:plain
ここがこのステージの最難関でした。

 難関エリアの先は坂道エリア。下り坂でトロッコが加速して操作が難しいです。いくつかのトロッコを乗り換えるとスタンプを発見したので回収。さらに探索をするとグリーンスターもあったので、こいつも回収してクリア。いやぁ、終盤がかなり慎重に難しかったです。

f:id:kinchanfv67:20210322193132p:plainf:id:kinchanfv67:20210322193148p:plainf:id:kinchanfv67:20210322193204p:plainf:id:kinchanfv67:20210322193220p:plain
終盤にいろいろアイテムが配置されていたのでしっかり回収。

 最後にキノピオの家に行ってアイテム補充。今回も大きな箱を選択して見事たくさんのアイテムを取得できました。これもしかして大きな箱が絶対に当たりなのかな?

f:id:kinchanfv67:20210322193238p:plainf:id:kinchanfv67:20210322193255p:plain
今度見つけたら小さい箱をまた選択してみようと思います。