脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#26「空中ブランコを乗り継ぐのは難しい」

 CoDばかり遊びすぎて他作品の進捗が悪い今日この頃。とりあえず新武器のレベル上げは終わったので、今週からはまたライザ2やマリオ3Dワールドの攻略を進めていこうと思います。今回はマリオ3Dワールド記事になります。

 ワールド5-2はサーカスをモチーフにしたステージ。今作ってサーカスモチーフのステージ結構ある気がします。アスレチック要素を表現するのに最適なのかもしれませんね。このステージでは空中ブランコを乗り継いで進んでいくことになります。しかしただ乗り継ぐだけではなく、ところどころ不安定な足場からブランコへ飛び乗る必要がありました。しかも棘付きバーのおまけ付きです。なんとか最初のグリーンスターは取得できましたが、その後のブランコへの乗り継ぎをミスして落下死。今回は落下死多かったです。

f:id:kinchanfv67:20210425174700p:plainf:id:kinchanfv67:20210425174726p:plainf:id:kinchanfv67:20210425174754p:plainf:id:kinchanfv67:20210425174819p:plainf:id:kinchanfv67:20210425174848p:plain
ブランコの乗り継ぎは焦ると失敗することが多かったです。

 なんとか先に進むとパックンが大量に配置されているエリアへ。倒しつつ右へ向かうと土管が。中に入るとミニゲーム開始。今回は青コインを全て取るという内容でした。これは簡単にクリアしました。

f:id:kinchanfv67:20210425174914p:plainf:id:kinchanfv67:20210425174937p:plainf:id:kinchanfv67:20210425175004p:plainf:id:kinchanfv67:20210425175029p:plain
コイン集めのミニゲームは簡単。

 先に進むと再度ブランコエリアへ。ここではグリーンコインを取る必要がありました。時間をかければブランコへの乗り継ぎは成功しやすいのですが、時間制限付きだと一気に難易度が上がります。もたもたしていたら時間切れ。最初からやり直しです。2回目は上手くいって無事グリーンスター獲得です。その後透明土管の上に上がってキノピオ隊長と遭遇。ランダムアイテムボックスがあったので使ってみるとブーメランフラワーが。ブーメランマリオになって先に進みます。

f:id:kinchanfv67:20210425175101p:plainf:id:kinchanfv67:20210425175134p:plainf:id:kinchanfv67:20210425175205p:plainf:id:kinchanfv67:20210425175237p:plain
このグリーンコイン集めはかなり難しかったです。

 最後はブランコに乗ってそのままポールへ。しかし勢いが足りずめちゃくちゃ低い位置に飛びついてしまいました。ちょっと恥ずかしい......

f:id:kinchanfv67:20210425175303p:plain
最後もブランコがあったので無駄に緊張しました。