脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ライザ2をPS5版で遊び直すかとレトロアーケードシリーズから『魂斗羅』が発売された

 ライザ2のプレイ日記を書こうと録画データを見たら2時間近くあって、キャプチャやら大変そうだと思い断念。今週の金曜日で今年は仕事納めなので、金曜日以降に一気に撮り溜め分を消化しようと思います。既に10時間以上の録画データがあるので、かなり大変な作業ですが頑張ろうと思います。

 それに加えて、知人のご厚意でPS5が購入できました。かなりいいハードだと思います。こちらも後々感想等を書こうと思います。問題としてはライザ2をPS5で遊ぶかどうかということ。アップグレードできるのでPS5でも遊べるのですが、現状セーブデータ以降ができないようなのです。先程書きましたが、既に10時間以上はプレイしているので、なかなか最初から遊ぶというのはしんどい。現在どちらで進めるか迷っている最中です。

www.famitsu.com

 さて、プレイ日記が書けそうにないので別の話題。私の大好きなゲーム『魂斗羅』がレトロアーケードシリーズから発売されるという記事がありました。これはかなり欲しい。PS4で『魂斗羅 アニバーサリーコレクション』を所持しているのでゲーム自体は遊べるのですが、ファンアイテムとして純粋に欲しいのです。筐体のイラストとか箱のデザインとか最高。

 しかも2台持ち寄れば対戦もできるらしい。これは無駄にすごいですね。というか魂斗羅の対戦とは?協力プレイじゃないんですね。スコアを競い合うモードが有るのかなぁ。ちょっと気になりますね。