脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2022年1月の振り返り

 1月は仕事でかなり忙しくてきつい日々が続いており、これまでの月と比べて時間経過が遅く感じた気がします。忙しさのためなかなかゲームで遊ぶことができなかったですねぇ。しかしこればかりはしょうがない。来月もちょっと忙しい気がしますが、少しは落ち着くかなといった印象。またゲームで遊べる時間が増えれば良いなぁといった感じです。そんなわけで今月の振り返りを行っていこうと思います。

購入したゲーム

 今月購入したゲームは特にありませんでした。ただし先日Nintendo Switch Online + 追加パックに加入しました。これはこれまでのNintendo Switch Onlineの要素に加えてNINTENDO 64やメガドライブのタイトルが遊べるようになるというものです。なぜ加入したかというと1月に配信されたバンジョーとカズーイの大冒険が遊びたかったからなんですよね。既にオリジナル版、Xbox版を完全クリアしていますが、携帯モードでバンジョーが遊べるという点が非常に魅力的。加入後に早速遊んでみたのですが、安定の面白さです。バンジョーとカズーイの大冒険2もいつか配信して欲しいです。

 あと結構魅力的なのがメガドライブのタイトル。メガドライブを遊んだことがないのでこういった形で遊べるのは非常に嬉しいのです。獣王記とかザ・スーパー忍Ⅱとか遊びたいなぁ。あとコレクションで遊んだことがありますが、魂斗羅 ザ・ハードコアなんかも遊びたいですね。こちらも時間があるときに遊んでみたいと思います。

今月記事にしたタイトル

 今月はもう何も言うことがないですねw振り返り以外は全てFF14関連の記事となっております。いやぁ、忙しくて他のタイトルに手が出なかったということもありますが、まさかここまでFF14だけになるとは月初では思っていませんでした。しかしそれだけ面白かったということ。特にパッチ2.1以降は非常に面白い内容となっていて、止められない状態になっていたのは事実。パッチ3も現状非常に面白いので、来月以降もFF14関連の記事は続くとは思います。

 しかし別作品にも触れたいなぁというのが心情。そういったことも背景に持ちつつ、先日YoutubeにしてソフィーのアトリエDXのライブ配信を行いました。これは来月発売予定のソフィーのアトリエ2に向けての復習と新PCの性能チェックを兼ねています。

youtu.be

今回は4K60FPSで配信してみました。十分綺麗だしフレームレートもばっちりだと思います。ソフィーに関してはこの設定で遊んでいこうかなと。発売日までにクリアできるかは疑問ですが、できる限り頑張ろうかと思います。全部配信で頑張ろうと思います。

f:id:kinchanfv67:20220130105256p:plain
配信のキャプチャ画像。とても綺麗な画質でびっくりしています。

来月の抱負

 来月ですが引き続きFF14関連の記事は書いていこうかと。ストーリーが面白いですし一人でも遊びやすいというのが非常に良いのです。他にはソフィーのアトリエの配信も頑張りたいですね。他に配信したいなと思うタイトルがあれば配信してみようかと思います。

 それと動画投稿も行えたら行おうかなと考えております。まだPCの設定等が終わっていないので何とも言えないのですが、準備が整ったら何かしら投稿出来たら良いなぁと考えております。