脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #449「絶アルテマウェポン破壊作戦に挑戦 Part.7」

 絶アルテマ練習第7回目の日記となります。今回も前回と同様にイフリートフェーズ突破を目指します。現在の進捗度合いはイフリートフェーズ時間切れまで。前回残り体力6%まで削れているので、あとは慣れてくれば突破できそうな感じという具合ですね。個人的には楔破壊時のヒールと灼熱デバフ時のフレイムクラッシュ対応を意識していざ実践へ。

 何度か練習していて感じたのは楔の破壊タイミング。ここがなかなかに難しい。今回あったパターンが、

  1. 1、2番目の楔の破壊に手間取りワイプ
  2. じゃあ早めに破壊しようと意識する
  3. 1本目の楔が大きくなる前に破壊してイフリートが覚醒しない

でした。攻撃の手の調整がなかなか難しく、遅くしすぎると楔が壊しきれずワイプし、速すぎると楔が大きくなる前に破壊してしまうんですよね。ちょっと思ったのが、私が非灼熱デバフだったとき、楔を攻撃しないほうが良い場合があるのではということ。おそらくなんですが、現状の火力ならDPS + タンクでも十分削りきれそうなんですよね。私もこのギミック中にアサイズのリキャが返ってくるので、これだけリキャ撃ちして、残りはイフリートに攻撃で良いかもなと感じました。これは次回の練習で試してみようと思います。

 このあと個人的課題のフレイムクラッシュ。ここは比較的上手く対処できるようになったんじゃないかと思っています。ダメージ着弾後に適当なメンバーをターゲットしてケアルガでOK。誰も死んでいないなら迅速魔を切ってしまえば、その後の4連突進の準備も楽になりそうなので、要調整という感じです。

 4連突進はその場の状況を見て「これは90度移動」とか「45度移動」と判断できるようになってきたので、おそらく心配はなさそう。パーティー全体としても正確に楔を破壊できていた場合は突進に轢かれるミスが無かったように思います。

 このあとヒーラーは特にギミックがないので、タンク強攻撃と最後の頭割りだけ注意しておけばあとは殴るだけ。もし火力がもうちょっとだけ欲しいというなら、イフリート開幕に薬を割れば良さげ。というか、そのタイミングじゃないと殴り続けられる部分がない気がしますwこれも次回試してみようかな。

 という感じで着々と攻略は進んでおります。次回はどこまで進めるかな?