脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #435「絶アルテマウェポン破壊作戦に挑戦 Part.4」

 無駄に書くのが遅れてしまったのですが、今回でようやく最新の練習回です。それもだいぶ前なんですけどね......w今週からは練習した翌日に記録する!反省!

 反省も済んだのでPart.4に移ろうと思います。Part.3までの進捗はイフリートフェーズの楔破壊まで。Part.3では楔破壊ができずに、その後の全体攻撃で全滅のパターンが常でした。今回はというと、そのフェーズを突破!やった~!

 ヒーラーは灼熱の咆哮でデバフが付いた時と付かなかった時の2パターンを覚える必要があります。ただ最初のデバフはそこまで難しくないかなと。付与されたら所定の位置に陣取って、あとは楔なりイフリートなりを殴っていればOK。私はどちらかというとデバフが付かなかった方が苦手。楔を破壊する際にダメージが発生するのでヒールする必要があるのですが、ケアルガでいけるのかいけないのかの判断が怪しかったりします。ケアルガ撃ってもしヒール漏れしたらテトラ or ソラスを差し込んだりするのが良いのかなぁ。ちょっと白魔道士のクリア動画を見て研究しておく必要がありそう。

 その後、4連突進前まで進みましたが、その直後でワイプ。この4連突進部分も最初に灼熱デバフが付くか、後で付くかで動きが2パターンあるので、しっかりと把握しないといけないですね。あと最初にデバフが付いた際、相方にデバフが付いたら位置を時計回りに90度移動するのですが、このときの立ち位置が怪しいんですよねぇ。動画だとパーティーメンバーに近づいてヒールを入れているのですが、近すぎると自身から発せられる爆発にメンバーを巻き込みますし、十字突進にも巻き込まれるんですよね。ここも要確認!

 Part.4はこんな感じ。ガルーダフェーズが安定してきたのは嬉しいですね。次回はイフリートフェーズのヒールをしっかりできるように練習だ!