脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #434「絶アルテマウェポン破壊作戦に挑戦 Part.3」

 書くのがすっかり遅くなってしまいました。絶アルテマ Part.3です。前回は適当ヒールが問題点として挙がったわけですが、今回はそこを注意して練習に臨みます。

 ヒールの意識をしっかりと持ったからか、前回と比べると少しはマシにヒールできた感じ。なんというか、「ダメージが発生するぞ!」となるちょっと前に「ヒールの準備!」と心構えができているようなイメージですね。ただ、やはり癖でスキルボタンを連打してしまい、それが原因で無駄にヒールしてしまったりもしたので、もうちょっと冷静になるべきですね。あと、低気圧ドームでのダメージはダメージ量的にケアルガで良さそうですが、それ以外に関しては次の攻撃等の兼ね合いでメディカ or メディカラの選択肢をしっかり判断できないと駄目だなと。このあたりが次の課題かなと。

 加えてdotの更新。これができていないですね。ダメージ量的にヒールする時間が多いので、単体攻撃回数が減る分、しっかりdotでダメージを稼がないといけないわけですが、これができていないんですよねぇ。すぐに攻撃ができるようにマウスオーバーでのヒールマクロを使ってみたりもしたのですが、結果的には上手く使えずもとに戻しましたw使えたらdot更新とかしやすくなると思うんだけどなぁ。

 という感じで、まだまだヒール面、攻撃面に課題点多し。しかし、全体的にはガルーダフェーズを突破し、次のイフリートフェーズには進行しました!やっぱり進捗が良いと嬉しいですね!次のイフリートフェーズでのヒールも考えつつ、次回へ挑むことに。頑張るぞ!