脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

スーパーマリオRPG プレイ日記 #27 「モンスタウンに到着」

 前回はベロ~ムしんでんを攻略しました。今回はモンスタウンでジャッキーと戦闘します。

 ようやくモンスタウンに到着。名前からわかるように、モンスターたちが住んでいる街のようです。ここには隠しボスがいるのですが、まだその扉は封印されていて開けることができません。レベルや装備も整っていないので、万全の状態にしたら封印を解いて戦闘しようと思います。

モンスタウンに到着しました。

この先には奴がいますが、戦うのはまだ先になります。

 このモンスタウンにはもう一体強敵がいます。それがジャッキー。彼に完全勝利するとアイテムが貰えるので、今回はそのアイテムの入手を目標にします。

 というわけで早速挑戦。前哨戦はノコヤン。通常のノコノコと違い、マリオのジャンプ攻撃が無効になっているので注意が必要ですね。ただそれ以外は特段強いポイントがないので、普通に戦っていれば勝てました。

ノコヤンはそんなに強くないです。

 これが終わると本命であるジャッキーが登場。まずは一戦目。ここは簡単。火力は他の敵と比べて高いですが、そんなに苦労せず倒せます。

ジャッキー一戦目。まだ強くはないです。

 問題は二戦目以降。ここから本気を出してきます。まずこちらが与えられるダメージ量が滅茶苦茶低いです。今回はマリオのスーパージャンプをメイン火力として、残りのメンバーはサポートという感じで戦うことに。また即死技を使ってくるのですが、これはアクセサリで対応可能......なのですが、今回はつけ忘れたので強引に戦うことにw

セリフからもわかるように、二戦目からが本番。

 だいぶ苦戦しつつも二戦目も突破。そして最後である三戦目。ダメージの通りにくさはもちろん。敵の火力も半端ないので、サポート役はひたすらHP、PF回復に努めることにwピーチのおねがいカムバックが輝きましたねwやっぱりこのスキル強いなぁ。

三戦目に本当の実力を発揮してきます。

 マリオのスーパージャンプを連打することでどうにか三戦目も勝利。これで欲しかったアクセサリであるジャッキーベルトを入手できました。攻撃力、防御力、素早さが大きく上がるので、メインメンバーに装備させておきたいところですね。

超苦戦しましたが、なんとか勝利できましたw