脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

スーパーマリオRPG プレイ日記 #34 「ひまんパタこうらを入手」

 今回はマシュマロの国で「ひりょう」を入手し、以前ビーンズバレーで入手した「たね」と合わせて隠しアイテムを入手しに行こうと思います。まずは「ひりょう」の入手から。「ひりょう」はマシュマロの国の隠し通路の先にあります。この隠し通路、その名にふさわしく全く見えませんwオリジナル版を遊んでいたときは、どうやってこの情報を入手したんだっけかなぁ。はるか遠い記憶なので思い出せない......wこの隠し通路の先にはトンダリヤがいて、話しかけると「ひりょう」をもらえます。

こんなの普通は気づかないですよねw

 今度はローズタウンへ。ローズタウンの北側に新たに道ができています。その先に行くとプランターという如何にもな名前のおじいさんがw彼に先程入手した「ひりょう」と「たね」を渡すと、とんでもない大きさのプランターにそれを植えてくれます。すると種がとんでもない勢いで成長wマシュマロの国に行く際に使用した豆の木と同様、登れるようになりました。

ここの早口なセリフ好きw

 これを上った先には宝箱が。これを開けるとひまんパタこうらを2つ入手できました。名前は全く一緒ですが、実は別の装備。1つはマリオが装備できる武器ですね。これはマリオの最強武器。なんと攻撃力90という化け物武器となっています。ただでさえ強力なマリオの攻撃力が更に上がりますねwこれから先の戦いもサクサク進められそうですw

2つのひまんパタこうらを入手!

 もうひとつは防具。こちらも非常に強力で、物理防御、魔法防御をガッツリ上げ、さらに各種属性やデバフへの耐性も付く優れもの。ただし、デメリットとして防御関係以外のパラメータがガクッと落ちてしまいます。ピーチにつけるのがおそらくオーソドックスな使用方法なのかなと思いますね。間違ってもマリオやジーノ、クッパなんかには付けてはいけないと思いますw

 というわけで最強装備を入手できました!準備はできたので、次は火山へ向かおうと思います!