脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

スーパーマリオRPG プレイ日記 #31 「キャサリンと対決」

 今回は銅像に扮して宮殿内に潜入し、中ボスであるキャサリンと戦います。まずは潜入から。入り口の兵士やマルガリータに止められ危うくバレそうになりますが、ガロが上手く誤魔化してなんとかなりましたwアラビアータって確かに親族にいそうな名前ですよねw

どうにかバレずに内部に潜入!

 このあと銅像として部屋に飾られるのですが、ここでミニゲーム。トドが銅像をつついてくるので、自分がつつかれそうになったらジャンプで避けます。ここ、最初の方は簡単なんですけど、最後が結構難しくて一回やり直しましたw1回はミスっても大丈夫なのですが、2回ミスるとトドと戦闘になってしましますwやり直した理由は、成功するとトドのはねというアクセサリーが入手できるからなんですよね。効果は素早さを+20するというものなので、ジーノとかに付けるのが良いかもしれないですね。

素早さを上げるトドのはねを入手!

 その後はフィールドの敵と戦闘してレベル上げ。その途中でクッパとピーチが新技を習得。クッパはメカクッパプレス、ピーチはヒステリックボムを習得しました。どちらもオリジナル版ではあまり使用した記憶がない技ですね。今回は使ってみようかな?

どっちもあんまり使った記憶がないなぁ。

 途中の部屋できゅうでんのカギ1を入手。この鍵を使って行けるようになった部屋には大きな卵とトンダリヤが。トンダリヤが水をあげた結果なのか、卵が突然喋り始めて、遊んであげるを選択したら戦闘に。卵を攻撃し続けると割れて中からキャサリンが登場。なんでこんなところにいるんだろう?w戦闘自体はレベルとアクセサリーの効果によってあっという間に終了wちょっとやりすぎな感じもしますが、このくらいサクサク進められる方が気持ちが良いから良しとしますw

鍵を入手。

なんでキャサリンがこんなところにw

 戦闘終了後にきゅうでんのカギ2を入手。これでこの部屋の先に行くことができます。次回はマルガリータ戦。オリジナル版では結構苦戦したボスという印象が薄っすらとあるのですが、果たして今回はどうかな?

この先にマルガリータたちがいるはず!