脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #448「気分転換にドマ式麻雀で遊ぶ」

 FF14には基本となるPvEコンテンツ以外にもPvPや非戦闘系コンテンツ等々、色々なジャンルのコンテンツが用意されています。今回はその中でドマ式麻雀で遊んできました!

 以前フレンドと一度遊んだことがあるのですが、今回は麻雀のルールを少しでも理解しようという思いを持って遊ぶことにしました!とりあえずよく調べずにゴールドソーサーへ。すると初心者向け用にCPU戦ができることが判明!いきなり野良での対人戦は無茶すぎる気がするので、今回はここで遊んでみることに。

 ドマ式麻雀では初心者用に捨て牌の危険度チェックや何を切れば良いのか等のサポート機能があるので、これを使って対戦しました。ただこれを使ったとしても全然勝てないwたまに運良く上がれるときがあるのですが、大抵超安い手になってしまい、上位との差が全然埋まりませんw結局最終結果は3位。なんとか最下位だけは免れましたw

 久々に麻雀をやってみましたが、ルールを把握すれば面白いんだろうなと感じましたねぇ。これからもちょくちょくドマ式麻雀で遊んで、まずはルールを覚えていこうと思います。ルールが頭に入ったらコンテンツファインダーから実践!いつそこに到達できるのかな......w

まだまだルールがわかりませんw