脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #114「ドマ城解放決戦」

 前回はドマ城解放決戦に向けての最後の準備を行いました。まさかドマ城を水没させるという作戦を思いつくとは思いませんでした。今回はついに作成決行。絶対に失敗は許されない決戦の開始です。

 まずはアルフィノ達サポート組の行動から開始。順調に作戦は成功して魔導障壁も無事解除されました。あとは我々がドマ城に乗り込んで天守閣を抑えるだけです。というわけで「解放決戦 ドマ城」が解放されました。その勢いでダンジョン攻略開始です。このダンジョンはボスよりも雑魚敵が強かった印象があります。一度回復しきれなくて全滅してしまいました。パーティを組んでくれた方々、申し訳なかったです。ボス戦は結構エリアを区切ってくる攻撃が多かったかなと。一人孤立したところに運悪く頭割り攻撃とか来てしまうとヒーラーはやばいかもしれないですね。今回は味方の後ろにしっかり陣取っていたので大丈夫でした。あとラストのグリーンワートはちょっと可哀そうだったなぁ。主人公と戦いたいけど負け続けて力を求めた結果魔改造されてしまうとは......もはや元の面影は全くなかったですね。倒すことで供養しておきました。

f:id:kinchanfv67:20220417160236j:plainf:id:kinchanfv67:20220417160243j:plainf:id:kinchanfv67:20220417160250j:plainf:id:kinchanfv67:20220417160257j:plain
ドマ城解放決戦がついに開始されます。

f:id:kinchanfv67:20220417160304j:plainf:id:kinchanfv67:20220417160311j:plain
もはや別人になってしまったグリーンワート。

 無事ダンジョンをクリアしたことで天守閣へ到着。天守閣にはヨツユが。そこで彼女がどうして帝国側についたのかが語られます。ドマの民に虐げられたという過去は確かにつらいですが、だからと言ってドマの民を傷つけて良いことにはならないんだよなぁ。ヨツユの会話を聞いた後、ドマ城の崩壊が本格的に開始。ここでまさかの展開。紅蓮編の見どころの1つじゃないかなぁ。非常に良いシーンでした。

f:id:kinchanfv67:20220417160317j:plainf:id:kinchanfv67:20220417160323j:plain
ヨツユの過去が辛かったことは良くわかりましたが、だからと言って今までの行為が許されるわけではないです。

f:id:kinchanfv67:20220417160331j:plain
このシーンは紅蓮編の見どころだなぁ。

 ドマ城から脱出後、ドマの民の前でヒエンが演説することに。このシーンも格好良かったなぁ。ヒエンが如何にドマの民を大切に思っているかが良くわかる、そんなシーンでした。きっとドマは復興できるんだろうなと感じました。

f:id:kinchanfv67:20220417160338j:plainf:id:kinchanfv67:20220417160345j:plainf:id:kinchanfv67:20220417160354j:plainf:id:kinchanfv67:20220417160400j:plain
ドマはきっと復興できると確信しました。

 ドマ解放を達成したので今度は本来の目的であったアラミゴ解放へ向かいます。ゆっくり休んだ方が本来は良いのでしょうが、アラミゴも早く解放しないとまずいですからね。クガネから出発しようとしたらヒエンとユウギリが。そこでヒエンからエオルゼアへ友軍を送りたいとの申し出が。正直今はドマの復興に全力を注いでほしいのですが、問題ないとのことなのでありがたく友軍を送ってもらうことに。またユウギリもエオルゼアに戻ってくれるようです。こちらもありがたいですね。

f:id:kinchanfv67:20220417160407j:plainf:id:kinchanfv67:20220417160414j:plainf:id:kinchanfv67:20220417160421j:plainf:id:kinchanfv67:20220417160428j:plainf:id:kinchanfv67:20220417160435j:plainf:id:kinchanfv67:20220417160442j:plainf:id:kinchanfv67:20220417160448j:plain
ドマ編は完結。次回からはエオルゼアに戻ってアラミゴを解放します。

 これにてドマ編完結。物語は再度エオルゼアに。紅蓮編も終盤に入ってきましたね。