脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #113「ドマ城解放決戦に向けて」

 前回は終節の合戦に勝利したところまで進めました。「紅蓮の解放者」というタイトルも回収できて大満足の回でした。今回からはドマ解放を本格的に開始します。

 アルフィノからドマ城解放の作戦を聞きます。前回合戦に勝利して仲間となったアウラ族はもちろん、海賊衆やコウジン族も作戦に参加してくれるようです。かなり総力戦という感じですね。魔導障壁をアルフィノ達が解除した障壁内部に突入。その後はドマ城に我々が突撃して天守閣を抑えるという感じ。作戦に参加してくれる人数が多いこともあってかなり安定感を感じる作戦ですね。

f:id:kinchanfv67:20220417135142j:plainf:id:kinchanfv67:20220417135148j:plain
蒼天編の時と違ってかなり味方の数が多いので安定感があります。

 作戦開始前にいろいろと作業。その中で久々にクガネに戻ってタタルさんと会ってきました。するとまさかの衣装が変わっているじゃないですか!アルフィノはまだ蒼天編と同じ衣装だというのに!その後はいつものお使いクエスト。ドマの民にも作戦に参加してもらうので装備を用意してもらったりしました。魔導兵器の残骸を爆破する作業は意外と面倒でしたね......

f:id:kinchanfv67:20220417135154j:plain
タタルさんの服装が変わってる!

f:id:kinchanfv67:20220417135200j:plainf:id:kinchanfv67:20220417135208j:plainf:id:kinchanfv67:20220417135215j:plainf:id:kinchanfv67:20220417135222j:plainf:id:kinchanfv67:20220417135230j:plainf:id:kinchanfv67:20220417135236j:plainf:id:kinchanfv67:20220417135244j:plainf:id:kinchanfv67:20220417135251j:plainf:id:kinchanfv67:20220417135258j:plain
お馴染みお使いクエストです。

 最後にヒエンとドマ城を外から偵察。そこでヒエンが何か作戦を思いついた模様。烈士庵に帰ってから聞いてみると、なんとドマ城を水没させるとのこと。確かにアルフィノの策ではドマ城自体に何か手を加えるということはせず、周りで騒ぎを起こして城から戦力を分散させるという感じでした。しかし良く考えると予想以上に場内に敵が残っていたら作戦達成が困難ですよね。作戦を確実なものにするためにヒエンは城を水没させて敵戦力を落とすようです。大胆な発想だなぁ。しかし覚悟は決まっているようなので、その作戦に乗りましょう。これにて全ての準備が整いました。次回はついにドマ城解放戦です。頑張るぞ。

f:id:kinchanfv67:20220417135305j:plainf:id:kinchanfv67:20220417135311j:plainf:id:kinchanfv67:20220417135318j:plainf:id:kinchanfv67:20220417135326j:plainf:id:kinchanfv67:20220417135332j:plainf:id:kinchanfv67:20220417135338j:plainf:id:kinchanfv67:20220417135346j:plain
作戦成功のためにドマ城を水没させるという大胆な作戦。ヒエンの覚悟が伝わってきます。