脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『Balatro』を購入!

 本日も買ったものの記録。今回は『Balatro』を購入しました。このゲームはポーカーを題材とした作品ですね。私はポーカーのルールをちゃんと理解していないのでちょっと不安がありましたが、ちゃんと説明されますし、メニューから役の説明を見ることができるので問題なく遊べました!

 この作品は通常のポーカーと異なり、対戦と対戦の間にアイテム購入フェーズがあり、ここで購入したアイテムの効果を使用して以降の攻略をしていくというカードローグライクな作品となっています。私の好きなタイプの作品wなんでこの手の作品って面白いんだろうなぁwついつい遊んでしまう中毒性があるからかな?w

 本作ももれなく中毒性があるタイトルでした!やはりリプレイ性が非常に高いのがポイントかなぁ。あまり深く考えずに勝負をしても最初のほうは勝てるので、ルールを把握するまでは適当な感じで良さそう。ただ、最初のボスを超えるとちょっとずつ敵が強くなってくるので、ショップで購入したアイテムの効果や役を上手く作る必要がありそうです。

 ショップで面白いなと思ったのがブースターパック。ランダムでアイテムが手に入るというもの。この手の作品のショップってこういうランダム性のあるアイテムが置いてあることが少ない気がするんですよね。そういう意味で珍しいなと感じました。現状のショップのラインナップでは入手できないけど、これを買えばワンチャン良いアイテムが入手できるかもという駆け引きが良い感じです!

 『バックパック・バトル』に引き続き面白い作品に出会えて大満足!これからも遊ぼうと思います!

ポーカーの役作りとアイテムによるバフ。この2つの要素が上手くかけ合わさっています!