脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

Roguebook #2 「ジェムの仕様はゲームを奥深いものにしている気がする」

 引き続き『Roguebook』を遊んでいきます。戦闘をしているとアタックカードの攻撃力が下がっていることに気が付きました。なんでだろう、敵の能力かなぁと思っていたのですが原因が判明。前衛キャラの頭上にある青いオーラにカーソルを当てると「弱さのオーラ」と表示され、与ダメが33%減すると書いてありました。これは結構痛いですね。現状破壊する方法がわからないのですが、これは戦闘中ずっとあるのかなぁ。少なくとも今回の戦闘ではずっと表示されていました。この敵がこのオーラを出現させたなら良いですが、ボスとかでこれをやられるとしんどいかもですね。

f:id:kinchanfv67:20210630212325j:plain
このオーラは結構厄介ですね。

 戦闘に勝利すると「貴族のインク」を入手しました。どうやらインクにもレアリティがあるようで、このインクはコモンでした。レアリティが高いインクは効果が凄いのかなぁ。ちょっと気になりますね。

f:id:kinchanfv67:20210630212334j:plain
インクにもレアリティがあるようです。

 知恵の金庫ではパワーを3上げる「着火油」と25ダメージ与える「ぺちゃんこ」を購入しました。1つ目の知恵の金庫で選択肢にあった「気合い」の効果に「手札のランダムなカード1枚のコストが0減少する」とあるのですが、これは意味があるのかなぁ。カード強化の概念があるのかわかりませんが、現状このままだとこの1文は意味をなしてないですよね。気になるなぁ。購入した「ぺちゃんこ」は今後も良く使用したのですが、「着火油」はちょっと微妙だったなぁと。同じ選択肢にあった「オーガのクッキー」にすれば良かったかなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210630212343j:plainf:id:kinchanfv67:20210630212426j:plain
この3択は毎回迷います。どれも使ってみたいと思ってしまうんですよね。

 マップ上に見たことがないアイコンがちらほら。まずは「輝く心」。これは回復アイテムですね。10しか回復しないのでちょっと心もとないかも。先に進めばもっと回復できるアイテムが登場するのでしょうか。

f:id:kinchanfv67:20210630212354j:plain
回復アイテムの回復量が心もとなすぎてヤバいです。

 お次は「視力のルーン」。これにアクセスするとアイテムの位置を中心にその近隣のマップが開放されました。アイテムの位置もわかるし、マップも開放されるしで良いことばかりですね。見つけたら積極的にアクセスしたいです。

f:id:kinchanfv67:20210630212404j:plainf:id:kinchanfv67:20210630212415j:plain
情報がいろいろ開放されるので、見かけたら積極的にアクセスしたいですね。

 「スカイタワー」はそのアイコンを中心に円形に広範囲のマップを開放できるみたいです。これは素晴らしいですね。オーソドックスな攻め方としてはインクで直線を開放して、その先で筆を使用。開放されたマップにスカイタワーがあったらアクセスして更にマップ開放という感じでしょうか。スカイタワーにアクセスするのは結構重要そうです。

f:id:kinchanfv67:20210630212435j:plainf:id:kinchanfv67:20210630212444j:plain
スカイタワーも重要そうですね。こちらも確実にアクセスしたいです。

 最後に「ジェム石」。これに触れると「青銅のブーメラン」というジェムを入手しました。これはカードに付与できるアイテムのようです。「青銅のブーメラン」を付与したカードは墓地にいかずにデッキにすぐ戻るようです。使い方によっては連続して強力なカードを使用できるのかもしれません。

f:id:kinchanfv67:20210630212453j:plainf:id:kinchanfv67:20210630212502j:plainf:id:kinchanfv67:20210630212511j:plain
このジェムという概念は相当面白いし、ゲームを奥深いものにしていると思います。