脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #436「FF15コラボクエストをクリア」

 現在開催中のFF14とFF15のコラボクエスト「英雄への夜想曲」をクリアしてきました!過去に再演されていたようですが、その時プレイしていなかったので今回が初となります!

jp.finalfantasyxiv.com

 このコラボではクエストクリアでノクティス装備一式、F.A.T.E.クリアで入手できる未知なる魔導部品と交換でオーケストリオン譜、ゴールドソーサーでマウントやヘアカタログなんかが交換できます。やはり目玉はガレリアマウントでしょうね!20万MGPと交換なので期間中にポイントを貯めて交換というのは相当しんどい気がします。私はこれまでに30万MGPくらいあったので無事交換できましたwもうMGPがすっからかんですwまたコツコツ貯めないとなぁw

 クエストも面白くて大満足。ちゃんとクエスト受注やクリアじのアイコンがFF15仕様に!そしてやっぱり最初は車の故障から始まるのか......wFF15といえばいう感じの食事シーンももちろん登場!FF15のクオリティと比べたらあれですけど、FF14としてはかなり頑張っている感じはありましたw次の大型拡張で実装予定のグラフィクスアップデートが適用されたら、こういった料理のグラも上がるんだろうなぁ。そのタイミングでもう一回見てみたい気はしますw

FF15のアイコンになっていますね!

やっぱり最初は車の故障からw

食事シーンもばっちりあります!

 最後はガルーダ?との対決。FF15は序盤で遊ぶのをやめちゃったのでわからないのですが、この姿のガルーダが登場するということなのかな?ここでの戦闘は特殊仕様。シフトを使って軽快に攻撃ができます。でもFF14の白魔道士はそんなに機動力ないから、逆に違和感が半端なかったですw次の拡張で白魔道士にも突進スキル来ないかなぁw突進後に周囲にヒールとかどうですかね?いや、微妙な効果かw

機動力ある白魔道士は違和感バリバリでしたw

FF15もちゃんと最後まで遊ぼうかなぁ。

 そんなこんなで無事にすべてのクエスト終了!F.A.T.E.にも参加してオケ譜もすべて入手しました!もうちょっとしたら今度はFF16とのコラボも来るので、そちらも楽しみですね!