脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #370「マンダヴィルウェポン制作開始」

 暁月編で色々なコンテンツが追加されたわけですが、今回はマンダヴィルウェポン制作を開始したことを書いていきます!マンダヴィルウェポンは暁月編の武器強化クエストシリーズ。このクエストで制作、強化できる武器は強化するに従って見た目や光り方が変わるというのが特徴ですね。これまでの拡張パッケージにも同様のクエストがあったのですが、私はそのどれもやったことがありませんでした。今回初挑戦というわけです。過去のコンテンツはかなり強化に時間がかかるようだったのですが、今回のマンダヴィルウェポンは一つ前のトークン、パッチ6.4時点では因果を1500集めれば作成、強化ができるというお手軽さ。パッチ6.45時点で3段階強化できるのですが、その見た目が好みだったので制作しようと思った次第です。

 このクエストを開始するにあたってやらなければいけない前提クエストがあります。それが事件屋クエスト。ヒルディブランド関係のストーリーですね。漆黒編を除いた拡張パッケージに事件屋クエストはあり、各ストーリーもかなりボリューミー。急いでマンダヴィルウェポンを作りたいんだ!という人には、かなり厳しい前提かなと。個人的にはそんなに急ぐ必要もなかったので、ゆっくりストーリーを楽しみましたw事件屋クエストって、本編以上にキャラクターの表情とか動きが豊かだと思うのですが、それが妙に面白いんですよねw

 で、先日ようやく現状配信されている最新の事件屋クエストまでクリアしたので、ようやくマンダヴィルウェポンの制作に取り掛かれます。まずは制作。ストーリーを見終わったら、指定されたアイテムを因果1500ポイントと交換するだけ。う~ん、簡単。どのジョブにしようか迷いましたが、やはり最初はメインジョブの白魔道士からかなと思い、マンダヴィル・ケーンを作成しました。まだ全然光ってないですし、見た目もあまり好みではないですね。今後は因果が1500貯まり次第、次の強化を行おうと思います。

制作は完了。因果を集めるだけで良いので、かなり簡単に制作、強化できそうです。