脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #398「アロアロ島に挑戦(隠しルート編)」

 今回は隠しルート編。ルート的には右ルートですね。スターチスを誘いを断った先に3つの像が置いてある場所があるのですが、そこでSayで特定の文字を打ち込み、いくつかの行動を各像に行うことで隠しルートに行くことができます。私は何を血迷ったのか踊るのエモートが見つけられず、サベネアンダンスが必要なのかもと思ってゴールドソーサーに行き交換してきましたwで、それで成功するのかと言われると、なんと成功するんですよねぇ。どちらでも良いんだと思います!

今回は隠しルート編!

 隠しルートで気をつけないといけないのは道中にある台座に像を正しい順番で置かなければいけないということ。なんでこんなことを知っているのかといえば、失敗しているからですねw先に何があるんだろう?と思ってまっすぐ進んだら洞窟にワープさせられましたwやり直しになるので気をつけたほうが良いですw

霧の先にはこんな綺麗な場所が!

 隠しルートのボスはロクロクイ。白魔道士みたいな武器の構え方ですね。実際に生命に力を与えているし、白魔道士に近い存在なのかもしれませんね。これまでのヴァリアントダンジョンの隠しボスって結構強かった印象があるのですが、今回のロクロクイはそんな印象がないんですよねぇ。かなりあっさり勝利できてしまってなんだか拍子抜け。どのギミックもわかりやすいんですよね。気をつけるとするなら地鎮の足踏みという連続ノックバック攻撃でしょうか。アムレンとか堅実魔とかを使って油断していると2回目以降のノックバックに刈り取られるので注意が必要だと思います。

あんまり強くない印象がありますね。

 という感じで隠しルートも無事クリア。マトシャも金色の魚を釣り上げられて満足そうです。私もそこでスクショを1枚w今回のエモート良いですよねぇ。スクショ撮るたびに使ってしまいそうwまた全ルートを踏破できたのでマウントも入手。これもかなり良い感じのマウントで定期的に使ってしまいそうな予感。さらにさらに、今凄く高騰しているオーロサパも入手できました!可愛いミニオンで大満足!

このエモート好き!

マウントの出来も非常に素晴らしい!

無事に入手できて良かった~!

 各ルート特色があって楽しかったですし、アイテム交換で入手できるエモートや道中でドロップするアイテムも良いものが多くて満足度の高いコンテンツでした!まだまだ欲しいアイテムがあるので、しばらくは周回をする予定です!