脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #237「リオレウス狩猟戦に挑戦」

 最近はIDや討滅戦の練習を兼ねて、各ロールのレベルを上げたり、クラフターやギャザラーのレベルを上げたりしています。今回は紅蓮編で追加された討伐・討滅戦の1つである「リオレウス狩猟戦」に挑戦してみました。

 このクエストはモンスターハンターとのコラボクエスト。討伐対象となるリオレウスは、モンスターハンターの代表的なモンスターですね。私も初代~最新作までモンスターハンターを遊んでいますが、モンスターハンターといえばこのモンスターという感じがします。そんなリオレウスとFF14で戦えるとは、嬉しい限りです。

 早速クガネにてクエスト受注。ちゃんとモンスターハンターらしい演出があるのは嬉しいですね。選択肢はもちろん「ひと狩りいこうぜ!」にしましたw

本家リスペクトな演出が最初からたくさん感じられていいですねぇ。

 アジムステップの目的地に行くとアイルーが登場!このキャラもモンスターハンターを代表するキャラですよねぇ。FF14の世界だと猫が喋っても不思議じゃない感じがしましたw

FF14の世界観的に、喋る猫がいても不思議じゃないですよねぇ。

 アイルーと話をしていると、今回の討伐対象であるリオレウスが登場。アジムステップの雰囲気が森丘っぽいので、こちらも違和感はないですねぇ。ドラゴン族がいるんだし、こういった飛龍が存在していても不思議じゃない気がします。

リオレウス登場!こいつもこの世界にいても不思議じゃない気がします。

 その後バルダム覇道前でアイルーから回復薬グレートを貰いました。これは回復アイテムですね。後半のフェーズで使用アイテムでした。

回復薬グレートを入手。後半はこいつで回復するのでヒーラーの役割が減りますw

 そんなわけでクエストスタート。最初はソロでチャレンジ。最初に感動したのは、モンスターハンターを遊んだことがあるプレイヤーなら、リオレウスの予備動作で何をしてくるのかわかるように作られていること。モンスターハンターシリーズを遊んだことがある方なら、かなり興奮するんじゃないかなぁ。

見たことあるモーションばっかりだ!

 それと乗り攻防もできました。モンスターハンター4で実装されたシステムですね。はっきり覚えていないのですが、モーションも本家と同じような感じがしました。ただ、ソロの場合、乗り攻防を行うと、この後の即死攻撃を確定で食らってしまうので、やってはいけませんw

乗り攻防もできちゃう。

 前半パートから感じていたのですが、白魔道士ソロだとかなり時間がかかりそうだったのでマルチに移行。マッチングに時間かかるかなぁと思っていたのですが、このときは速攻でマッチング。ソロで攻撃も予習できていたので、戦闘自体はあっさり終了しました。マッチングした方々、ありがとうございました!

まさか一瞬でマッチングできるとは思いませんでした。

 戦闘後にスクショを何枚か撮りました。ギミックの1つではありますが、尻尾もしっかり切れるのは面白い仕様ですね。本体+尻尾から素材を入手できるのも本家リスペクトって感じで面白かったです。

尻尾もきっちり切ることができます。

 という感じで無事にクリア。報酬としてアイルーのミニオンをもらえました。これは可愛くていいですねぇ。あとリオレウスから入手できる素材から防具も作れるみたい。私の好きな赤を基調としたデザインでかなり格好良い装備だったので、頑張って周回して入手してもいいかも。

報酬としてアイルーのミニオンが貰えました。可愛い!