脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #429「絶アルテマウェポン破壊作戦に挑戦 Part.1」

 最近加入させていただいたLSで絶アルテマウェポン破壊作戦に挑戦!いつかやってみたいなぁと思っていた絶コンテンツにまさかこんなタイミングで挑戦できるとは思いませんでした!この機会を活かすべく初日までに予習!ちょうど白魔道士の修行中でもあるので、このコンテンツを通して成長できたら良いなぁ。

 練習初日までに行ったことは

  • 攻略動画の視聴
  • タイムラインシートを用いてヒールワークを考える

の2点。零式攻略と同じです。今回は初回ということもあるので、ヒールワークは軽めにして攻略動画の視聴を優先して行いました。

 で、実際に挑戦。まず感じたのは圧倒的なテンポ感。パンデモニウムしか零式はリアルタイムに遊んでいないので他がどうかはわかりませんが、零式と比べると1つひとつのギミックが速いんですよね。零式はもっと考える時間がある感じ。だからとっさの判断でなにかするというのは慣れるまで厳しそう。となるとタイムラインの把握は零式以上に丁寧に行ったほうが良さそうですね。

 初日はガルーダフェーズの覚醒させるタイミングくらいまで進行。ただまだ覚醒させるにはデバフの条件が整っていなかったりするので、もうしばらくは覚醒までの流れを練習する感じになりそう。ヒーラーとしては低気圧デバフ解除時のダメージが凄いので、そこを上手く切り抜けられるようにしたいです。次回はどこまでいけるかしら?楽しみだなぁ。

動画を見てても難しそうだなぁと思いましたが、実際にやったら超難しかったですw