脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #376「万魔殿パンデモニウム:天獄編1に挑戦」

 どのタイミングで書こうか迷いに迷っていたらとんでもない時間が経過していた天獄編ノーマルのプレイ日記になりますwこれまでのノーマルレイドは過去コンテンツだし良いだろと思ってストーリー部分の画像も掲載しましたが、今回は最新のレイドコンテンツということでボスの登場シーンとクリア時の画像くらいに留めておこうと思います。

 天獄編1層のボスはコキュートス。1層で特徴的な攻撃はまずファイガとブリザガですよね。ノーマルコンテンツだと散開位置がバラけることがほとんどなので、上手く散開できても安置が狭いファイガは結構事故るポイントな気がします。また古式地烈斬後のヒラ2人対象の頭割りも、44に分かれることができないことがあるので、1層にしてはそこそこヒールが大変な印象があります。ミールストームも厄介な攻撃ですね。着弾位置にダメージ床が残る仕様のため、着弾位置によっては直後に来る円範囲や頭割りがやりにくくなったりします。

1層にしてはダメージ大きいですし、嫌らしい技が多いしとかなりの曲者です。

 そんな感じで、1層にしては嫌らしい攻撃が多く、被弾率が高めな感じがしました。流石は暁月最後のノーマルレイド。難易度も過去のそれより高いような気がします。連続で被弾してしまうと一気に体力がなくなるので、PTの体力を常に満タンにするくらいの意識を持ってヒールワークを行うと上手く立ち回れるような感じがしました!

ダメージが発生したらオーバーヒール気味に回復を入れると初見時でも安定して立ち回れるかなと思いました。