脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#95「マレニアと対決」

 今回はエブレフェールの最奥にいるボス、「ミケラの刃、マレニア」と戦います。このボスは強いボスですよねぇ。いや、良く考えると後半に登場するボスはどいつも強いような......w強いと言われるボス全てに共通する気がするのですが、動きが俊敏ですよね。もうこういう速度についていくのはしんどいので、短期決戦を決めたいところですが、こいつはそうもいかないかもなぁw

 ボスエリアに突入するとムービー。ここ最近は化け物みたいな敵と戦うことが多かったので、こういう人形のボスはなんだか久々に感じますw盾は持っていないけど、正統派なボスという感じがしますよね。

見た目格好良いボスですよね。

 戦闘ですが、とにかくこいつの攻撃はくらうと厄介。ダメージが大きいのはもちろんですが、攻撃を受けるたびに敵が体力をモリッと回復してしまうのです。だから基本的には攻撃を全部回避するイメージでいきたいところですが、その回避が難しいのが水鳥乱舞。戦技とかで上手くやり過ごすのが良いらしいですが今の武器では難しそうなので、今回は水鳥乱舞が来ないことを祈って写し身と連撃を加えて速攻で倒す作戦にしました。そしてこれがかなり運の要素が強いのなんの......マレニアの行動が下ブレないと速攻で倒すのは難しかったです。もうちょっと別の作戦を取るべきでしたw

 前半もそこそこ強いのになんと後半戦も。体力がガッツリ戻っているのが絶望感を加速させますよねw後半は攻撃が更に激化。とにかく難しいので、こちらも写し身を使っての超短期決戦。結果から言うと倒せた回は超下ブレ、そして写し身の行動が上ブレしていました。やっぱり運の要素が強すぎますね。丁寧に攻略するなら、もうちょっと準備をしてから攻略したほうが結果的にクリアまでにかかる試行回数が減りそうな感じですね。

前半も強いのに更に強化されるこの絶望感w

 ともあれ強敵を無事撃破。大ルーンと追憶を入手です。大ルーンの効果はブラッドボーンのリゲインみたいなもの。調べてみたらあんまり強くないみたいですw追憶は朱きエオニアが良さそうかも。必要能力値的にあと10信仰に振らないと使えないですが、筋力にある程度振り終わったら信仰を伸ばそうと思っていたので、いずれは使えるようになるはず。火力も上手く使えば出るようなので、楽しみ。

倒すまで時間かかりましたw