脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#69「竜のツリーガードと対決」

 今回もアルター高原の探索をしつつ、王都ローデイル方向へ向かっていきます。まずはツリーガード2体と戦闘。当たり前?ですが、同時に戦闘なんてことはしませんでしたw1体ずつ誘い出して戦闘。若干苦戦しつつも無事撃破。報酬は黄金樹の大盾。戦技がマジックパリィのような大盾ですね。大盾も使ってみたいけど、使用する武器が重たいのでなかなかに装備は難しそうです。

英雄のルーンもちゃっかり入手w

 続いては空から突然登場したガーゴイルと戦闘。この辺りにはこれまで他の地でボスとして登場した敵が沢山登場してきますねぇ。そしてどいつも硬いのなんの......倒した際の報酬はガーゴイルの大斧。ガーゴイルシリーズは大剣とかいくつか持っていますね。ガーゴイルシリーズ縛りとか面白いかも?しかし先のツリーガードといい、何故倒したときのスクショしかないのか......

登場シーンや戦闘シーンのスクショはなしw

 続いては結晶雫の入手。ここにはボスがいないようですね。入手できたのは細枝の割れ雫と緋色の結晶雫。細枝の割れ雫は効果時間中に死亡してもルーンを落とさなくなる効果、緋色の結晶雫は最大HPの半分を回復する効果ですね。緋色の結晶雫は既に1つ入手していて2つ目となります。細枝の割れ雫はちょっと使い所が難しいかなぁ。

そろそろ結晶雫も見直さないとかな。

 最後はローデイルへ続く道の最後にいるボス、竜のツリーガードと対決。こいつは通常のツリーガードと違って、炎や赤い雷攻撃を仕掛けてくる強敵。威力も高いですし、雷攻撃は範囲も広いのが厄介な点ですね。最初は騎乗戦で戦っていたのですが、やはり上手く戦えず敗戦の連続。もう気合で避ける!ということで、騎乗戦は諦めて戦闘w盾受けなんかも駆使しつつ、どうにかこうにか攻撃を避けては一撃を食らわせてを繰り返して辛くも勝利。

だいぶ苦戦しましたが、どうにか勝利。

 報酬は大竜爪と竜爪の盾。大竜爪は竜特攻の隠し効果があるようですね。でもあまり使い道がないような......また竜爪の盾にも同様の効果があるよう。戦技がシールドバッシュだから攻撃に使えなくもないかもですが、相当な縛りプレイですよねwでも雷カット率が高いのは良いかも。でも大盾っていのがちょっとネックなんだよなぁ......

どっちもロマン武器という感じでしょうか。