脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#60「サリアの隠し洞窟を攻略」

 前回はミリセントのイベントを進めました。今回はケイリッドの探索の続きを行っていきます。

 まずはゲール坑道の攻略から。ここは以前訪れていますが、ボスである溶岩土竜はレベル差がありすぎて倒せなかったので一旦撤退した場所です。流石にレベル差はもうない、というかこちらの方が上になっていると思うので、攻略しなおしに来ました。結果はというと、そこそこダメージは貰いましたが勝利。報酬は名刀月隠。これは斬撃を繰り出せる格好良い武器ですよね。前のキャラクターで使っていましたw知力が必要なので今回は持つことは難しいかなぁ。

雪辱を果たすことに成功!

 続いて竜塚の洞窟。ここも以前訪れていたかな?祝福の開放だけはされていました。ここは最序盤の雑魚敵にクマがいるのですが、体力、攻撃力、防御力どれをとってもボスレベルの超強的。素直にスルーしましたw道中で大山羊のタリスマンを入手。これは強靭を上げる効果がありました。とりあえず装備しておきますw

強靭アップは良さげかも?

 このエリアのボスはファルム・アズラの獣人:投擲刀と大刀の二人組。最初は大刀を倒そうとしたのですが、どうも上手くいきません。そこで投擲刀を先に倒す作戦に切り替えたらあっさり勝利。投擲刀の方が体力が少ないのかな?あっさり倒せて、あとは1対1なので苦戦はしませんでした。

倒す順番が重要な気がしました。

 報酬は炎竜印のタリスマン+2。+2なのは結構良さげ。ドラゴン系と戦うときに重宝しそうな感じがします。

 続いてはサリアの隠し洞窟。ここは前回訪れた腐れ病の教会から先に進んだところにある墓所の隠し壁の先にありました。ここには封印鍵で閉ざされた扉が。どこかで鍵を入手しないと先へは行けないようですね。

鍵はどこで入手するのかな?

 ボスは腐敗した結晶人:杖、輪刃、槍の3体。複数ボスが続きますねw通常の結晶人とは以前戦いましたね。最初はめちゃくちゃ硬いのですが、ダウンを取ってからは一気に柔らかくなるという特徴があります。今回厄介なのは複数いるということ。しかも腐敗のデバフを付与されてしまいます。なんとか攻撃を与えて辛くも勝利。

結構強かったw

 報酬は放たれる結晶。強いのかなぁ?

強い魔法なのかしら?

 続いてはファロス砦。コウモリのような敵がかなり強いので無視して屋上へ。そこの宝箱からデクタスの割符(右)を入手。これで昇降機も使用できるようになりますね。

デクタスの昇降機を利用することが可能になりました。

 最後はリムグレイブにて戦灰「ヒップドロップ」、大棘の割れ雫、緑溢れの結晶雫を入手。大棘の割れ雫はタメ攻撃を強化する能力が付与されるというもので、今のビルドと相性が良さそう。使用を検討しても良さそうです。

タメ攻撃強化は良さそうですね。