脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

スーパーマリオRPG プレイ日記 #32 「マルガリータと対決」

 今回はマルガリータと対決します。まずは前回入手した鍵を使って先へ。そこにはマロの両親が囚われている部屋が。中に入ろうとしましたが、ここにも鍵がかかっていて入れません。どうするかと考えているとクッパが登場。ブッキータワーやメリー・マリー村でやった背中で扉にタックルして扉を強引に開ける方法を試そうとします。しかし、直前でマロが制止。両親が本当に病気だったらこの突入方法はやめたほうがいいとのことなので、素直にマルガリータを倒して鍵を入手することにします。

ここのクッパ可哀想w

 先に進むとマルガリータがいる部屋に到着。我々が到着したら速攻で裏口から外へ逃げていきましたw戦える力を持っているんだから、ここで叩けばいいのにwしかし、なんだろう。なんだかヤッターマンのドロンジョっぽい感じをマルガリータから受けるんですよねぇw

小物臭が半端ないw

 通路を進んで最奥まで行けばマルガリータ戦に突入。ここはちょっと変わったボス戦。まずパーティメンバーの真ん中にいるキャラがトドに連れ去られてトドの戦闘になります。なので真ん中に配置するキャラは攻撃力が高いキャラにした方が良さそうですね。今回はジーノを真ん中にしておきました。

攻撃力があるキャラを真ん中に配置していないと地獄を見ることになりそうw

 トドとの一騎打ちですが、ジーノの火力がかなり高かったため、数回の攻撃で終了wその後は通常の戦闘に戻ります。高火力を持ったマリオとジーノがいるので、通常戦闘に戻ったあともあっという間に戦闘終了。マルガリータは異常状態付与の攻撃なんかをしてくる厄介なボスなので、短期決戦で倒せたのはかなり大きいですね。攻撃は最大の防御という言葉通りの戦闘だったと思います。

 最後に捨て台詞を言ってマルガリータとトドは退場。彼女達のその後は後々わかるので楽しみにしておこうと思いますwしかし、マルガリータの髪の毛は一体どういうことなんだろう?なんで鳥の生首みたいなものがついているんだろう?wリメイク版で画質がきれいになったおかげで、より一層謎が深まった気がしますw

火力が高いって素晴らしい!