脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

スーパーマリオRPG プレイ日記 #24 「ヤリドヴィッヒと対決」

 ちんぼつ船探索を終え、リップルタウンの長老へスターピースを回収したことを報告しに行くことに。するとリップルタウンに入った瞬間に長老と住民が待ち構えていました。話を聞いていくと、なんと彼らはカジオーぐんだんの一人、ヤリドヴィッヒとのこと。うん、怪しかったし、そんな気はしていたという感じですねw本当の住民を開放してほしくばスターピースをよこせとのことなので、ここは素直に従っておくことにします。

やっぱりという感じw

 スターピースを渡したあと、彼らの跡を追うことに。ヤリドヴィッヒは味方の到着を待っていたようですが、その前に我々が到着することに成功。海に逃げ込もうとしたところ、海からジョナサンが登場。格好良いキャラだなぁ。逃げ場もなくなりましたし、戦闘といきましょうか。

ジョナサン格好良いですねぇ。

 ヤリドヴィッヒ戦といえば、すいじょうきばくはつですよねwこの段階ではかなり痛いダメージを受ける全体攻撃で、これをもらって体力が少なくなっているところに単体攻撃を受けて体力0にという流れをオリジナル版では良く見た記憶がありますwリメイク版でもこの技の威力は絶大。尋常じゃないダメージを受けてピンチに陥りましたが、マロの回復技等を駆使してなんとか立て直すことに成功。ジョナサン戦ではレベルを上げすぎたかなと思いましたが、そこまで上げすぎているという感じではないようですね。全力で火力を出し、なんとか勝利wゲームオーバーにならなくて良かったw

これまでのボス戦の中で一番ピンチに陥ったボスだと思いますw

 ボス戦後、街の人々を救出。お礼にフラワーギフトをもらいました。良いことはするもんですね。

素直にスターピースを渡したおかげですねw