脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

スーパーマリオRPG プレイ日記 #29 「クィーンフラワーと対決」

 今回はビーンズバレーを攻略していきます。まずはトラウマ、カントリーロードw今回はベロ~ムしんでんではなく、道中にある崖にいかなくてはいけません。しかし、案の定迷いに迷って大苦戦wなんでここだけこんなに難しく感じてしまうんだろう?wようやく崖に到着すると、モンスタウンで登場しパタパ隊が到着。彼らの背中に乗って崖を登るようです。ここはちょっとしたミニゲーム。登りきった際にタイムが発表されるのですが、そのタイムが良いとパタパタくんしょうが貰えます。最初は全然駄目でしたが、何度も挑戦して無事にゲット!効果は素早さ+20と攻撃と魔法攻撃1.5倍の効果。ジーノと相性良さそうなアクセサリーですね。

オリジナル版で入手した記憶がないアクセサリーな気がします。

 その先にはビーンズバレーが。ここで経験値稼ぎを行っているとマリオとマロが新技、ウルトラファイアとキラキラおとしを覚えました。後者はオリジナル版で使用した記憶があるのですが、前者はあまりないですね。敵全体にファイアボールを撃つというものですが、あんまり強くないような気がしたんですよね......実際のところどうなんだろう?

ビーンズバレーに到着。

マリオの技は強いのかしら?

 先へ進んでいくとパックンフラワー?と戦闘に。名前はつぼみとなっていますね。こいつを倒すとトンダリヤが登場し、つぼみに水をかけます。するとつぼみが2つに。これを数回繰り返すと本命クィーンフラワーが登場。ずっとクイーンだと思っていたのですが、イは小さいんですねwキノコ状態にする全体攻撃さくらふぶきに大苦戦させられるも(またしてもアクセサリーで対策しなかったw反省の色が全く無いですw)、前回入手したアクセサリーの効果が絶大でキノコ状態から復活したら速攻で倒しました。やっぱりジャンパースカーフの効果は絶大だなぁ。

ちょっとしたギミック的な要素がある、面白いボスですね。

 戦闘後、土管の奥にたねが出現。これは後々使用するので忘れずに回収ですね。

後ほど使用するので忘れずに回収!