脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#41「行き止まりの地下墓とレアルカリア結晶坑道を攻略」

 引き続きリエーニエ周辺の探索を行います。まずは行き止まりの地下墓。ここはいわゆる隠し通路が多数配置されている地下墓ですね。スタート地点からすぐにボス部屋の扉を開くレバーがあるのですが、見えているだけの道を進んでいってもボス部屋には辿り着けません。怪しそうな壁を武器で攻撃することで隠し通路が現れるので、どんどん壁を殴っていきますw道中ではレアルカリア兵の遺灰を入手。そういえばまだ一度も遺灰使ってないなぁ。

隠し通路がたくさんある地下墓です。

攻略サイトを見ると、そこそこ使える遺灰らしいですね。

 また番犬の錫杖も入手。攻略サイトで調べてみたところ、意外と優秀な武器のようです。戦技が魔法を放つのに必要能力値に知力が含まれないのが面白い武器ですね。

筋力のステータスも上がってきているので、使用する武器に加えても良いかも?

 ここのボスは霊喚びつむり。何やら白っぽく光る騎士がこちらを攻撃してきますが、こいつは幻。いくらダメージを与えても倒すことはできません。本当のボスは、フィールド内に隠れているカタツムリのような見た目をしたやつ。基本は透明なのですが、その周囲だけ若干明るくなっているので、良く見ればわかるはず。意外と幻の騎士が攻撃をしてこないので、カタツムリ本体にダメージを与える猶予はかなりありました。倒すと輝石魔術師の遺灰を入手。また遺灰ですね。何か使おうかなぁ。

ちょっとしたギミックがあるボス。ネタが分かればあとは簡単。

 お次はバラ教会。ここではゲーム開始時に出会ったヴァレーと再会。「二本指には、違和感があった」の選択肢を選ぶと爛れた血指を貰えました。これは対人用のアイテムですね。使う機会は......このデータではないかも?w

怪しさ満点の人物なので、イベントは進めて先をみたいところ......

 その後は湖内を探索。その過程で血炎の刃、氷殻の斧、輝石職人の製法書【4】を入手。氷殻の斧は竜への特攻効果があるらしいので、これはちょっと使ってみても良いのかもなぁと思いましたが、これより威力の高い武器で殴ったほうが早いのでは?という疑問も同時に浮かんできましたw

竜特攻の効果や如何に?

 今回最後はレアルカリア結晶坑道。坑道では武器強化素材が入手できることがあるので、見つけたら頑張って攻略しておきたいですよね。道中では結晶ナイフを入手。知力が要求ステにあるので、これはパスかな。

この武器は使わないかなぁ。

 ボスは結晶人。チャクラムのような武器を投げたりして攻撃してきます。このボスは最初驚くべきほど硬く、全くダメージが通りません。しかし、攻撃を与え続けると致命の一撃を入れられる機会が来て、ここで致命を入れると一気に防御力が低下。そこからはただ殴っていればどんどん体力が減ってあっという間に勝利してしまいましたwこういうちょっとしたギミック的要素があるのは面白いですね。

最初の硬さには驚きますが、ダメージが通るようになると一瞬で勝負がつきますw