脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#42「カーリアの城館を攻略」

 引き続きリエーニエの探索を行います。今回は西側を攻めていきます!リエーニエには転送ポイントがいくつかあるのですが、そのうちのひとつに入ったところ、リエーニエ西部にワープ。近場に地図の断片があったので回収。これでリエーニエのマップは全て開放できました。やはりかなりの広さがありますね。

ようやくリエーニエの全マップを開放しました。

 そこから西部の陸地を探索。近くに王家領の廃墟を発見。この先の壁に隠し通路があるのですが、知らぬ間に攻撃をしていたのか気がついたら開いていましたwその先に鍛冶師のイジーさんが。話ができるみたいなので聞いてみると、この先にあるカーリアの城館にはカッコウの騎士達を撃退した魔術の罠が未だに残っているので近づかない方が良いと。そういうこといわれると逆に行きたくなってしまうなぁw

何か取り逃している気しかしないエリアのひとつ。

ちゃっかり武器も強化してもらいましたw

 というわけで、カーリアの城館へやってきました。ここは敵が非常に気持ち悪い!指がたくさん生えた手が襲ってくるのですが、カサカサ動いて気持ち悪んですよねぇ。しかもそこそこ強いのがまた......最初はアイテム回収をしようと思っていたのですが、途中で面倒くさくなってしまい、カーリアの貫きだけ回収したらもうとっととボス部屋へ直行することに決めましたwここ、あまりに敵の数が多すぎるんですよ......

敵が多い、強い、気持ち悪いと最悪なエリアのひとつな気がしますw

とりあえずこれだけ回収。残りは後回し!

 ここのボスは親衛騎士ローレッタ。遠距離では魔法、近距離では手に持った武器で攻撃してくる厄介なボスですね。基本的には近距離に寄ってきてもらって、敵の攻撃を振らせたら一撃を入れていくというオーソドックスなパターンが一番安定しそうな気はしました。特にこのキャラは遠距離攻撃の手段を今のところほぼ持っていないので、こういった戦法しか取れないのもまた事実......w

体力が低いのか、それとも武器が強いのか......

 苦戦するかと思いましたが、体力がそこまで多くないボスだったので死ぬことなくクリア。報酬はローレッタの大弓と戦灰「ローレッタの斬撃」。前者はステ振り的に使えないし、後者はなんか微妙そうな戦灰......あまり嬉しくない報酬だなぁwともあれ、あっさりクリアできたから良いかw

報酬はどっちも微妙な匂いが......