脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#44「石肌の黒王と対決」

 今回はスリーシスターズ周辺とカーリアの城館の探索を行います。まずはスリーシスターズ周辺の探索から。王家墓地の封牢を見つけたので入ってみると石肌の黒王というボスが出現。こいつの特徴はメテオライトという技でしょうね。隕石を生み出してこちらにそれが突っ込んでくるという技で、結構痛いダメージを受けてしまいます。しかし、このボスは防具を全く着ていないので強靭がほぼない。だから攻撃を当てるとほぼ怯むので攻撃の手を休めずに連撃を加えればあっという間に勝利できましたwこういうボスは楽で良いですねw報酬はメテオライトのスペル。見た目が派手で良さそうw

ボスの敗因は絶対に防具を着なかったことですねw

 スリーシスターズ周辺の探索続行。その探索で、しろがね人の遺灰、氷結の武器を入手。氷結の武器はエンチャント系のスペルですね。以前ソウルシリーズで何でもエンチャマンを作ったことがあるのですが、協力プレイが非常に面白かった記憶がありますw本作でもそういうビルドのキャラを作ってみても良いかもなぁ。DLCとかそのビルドで挑むというのも良さそうですねw

ダクソ2で作った何でもエンチャマンは面白かったですw

 続いてセルブスの魔術師塔へ。名前の通りセルブスさんがいる塔です。彼に話しかけるといきなりネフェリという女性に薬を飲ませて欲しいと依頼を受けました。とりあえずイエスマンになりますが、これ絶対に怪しい薬ですよね......ネフェリは以前ストームヴィル城で出会った女性。彼女は今円卓にいるのですぐに飲ませることはできますが......どうするかな......

この薬飲ませたくないなぁ......

 セルブスの魔術師塔の最上階には他の塔同様メモリ・ストーンが。ありがたく回収させていただきます。

メモリ・ストーンはしっかり回収。

 続いては場所をカーリアの城館へ移動。ここでは戦灰「グレート・カーリア」、輝石職人の製法書【6】、氷紋の鉄盾、夜と炎の剣、戦灰「霜踏み」を入手。戦灰「グレート・カーリア」は見た目が最高に格好良いですね。使い所があるかと言われると......氷紋の鉄盾もビジュアルが最高。性能がもうちょっと良ければ使うんだけどなぁ。そして夜と炎の剣。これは修正前まで非常に強力な武器でしたよね。見た目も最高。また戦技「夜と炎の構え」は通常攻撃と強攻撃で出る技が異なるという異質な感じも良いですよね。使えたら使いたい武器のひとつだったりします。最後は戦灰「霜踏み」。こちらも修正前は非常に強力な戦灰でしたね。かなり使いやすい戦灰だった記憶があります。弱体化したとはいえ、まだ使えそうな場面もありそうかも?

ここで入手できる武器や戦灰は以前強かったものが多いですね。