脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『ペルソナ5 タクティカ』を購入!

 今日は先日発売された『ペルソナ5 タクティカ』をちょこっとプレイ!冒頭部分だけなのでほぼネタバレはないですけど、何も見たくないというかたはブラウザバックをお願いします。

楽しみにしていました!

 今作はシミュレーションRPG。私が全然遊ばないタイプのジャンルですね。RPG自体、最近は遊ぶことが多いのですが、以前はプレイ時間の長さから苦手だったんですよねw果たして今作はクリアまでいけるかしら?ちなみに今回はSwitch版を購入しました。なんとなくなんですが、画面の前に座って腰を据えて遊ぶというよりかは、気軽に好きな場所で遊べたほうが良いような気がしたんですよね。グラフィック等も特段高いタイプの作品ではないので、ハード差はそんなにないんじゃないかなと予想しています。

 ゲームを開始して割とすぐに戦闘パートへ。ペルソナシリーズはなんとなく戦闘まで長いイメージがあったのですが、今作はあっさりでしたねw肝心の戦闘ですが、う~む......最初は簡単そうだけど、割と考える必要があるなという印象。私がついつい一番効率の良い方法はなんだろう?と考えてしまうのが原因ですねw各戦闘には「Xターン以内にクリア」等のタスクがあるので、それらを全て達成することを目標に頑張ってみるのも良いかも?いや、時間かかりそうだしやめとくかw

効率を考えると結構時間がかかりそうな予感w

 戦闘終了後のリザルト画面も良いし、セーブエリアの雰囲気も落ち着く感じで良いですね。まだまだ慣れないといけない部分が多いですが、クリア目指してちまちま遊んでいこうと思います!

リザルト画面の演出良いですね!

セーフルームも良い感じ!

©ATLUS ©SEGA