脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #395「アロアロ島に挑戦(左ルート編)」

 今回から各回短めですが、全4回に渡ってパッチ6.51で追加されたアロアロ島の感想を各ルート毎に書いていこうと思います。第1回目は左ルート。一番最初に進んだルートです。

アロアロ島に挑戦!

 左ルートは海岸ルート。かなり綺麗な風景が広がるエリアを探索することができます。今回のアロアロ島はどのルートも綺麗な風景が見られるので良いですよねぇ。遊んでいてかなり楽しかったです。今度スクリーンショットを撮るために各ルートを攻略しようかな?w

 まず右ルート1ボスまでですが、特に難しい場所はなくさっくりと突破。ちゃんとした条件がわかりませんが、おそらく炎の敵を優先して倒すと天候が変わって1ボスのギミックが変化するような気がします。詳しくは攻略サイトに任せますw

 1ボスですが、今回のアロアロ島は1ボスはみんな共通。ギミックが各ルート毎にちょっと違うという感じですね。左ルートのみで見られるギミックは、天候が晴れのときは炎の波が左右から少しずつ移動してくるもの。雨の時は円範囲が4方向から時間差で移動してくるというもの。どちらも初見で避けやすいタイプのギミックですよね。特に苦戦することはなく勝利できました。

 1ボス~2ボス間ですが、ここでルート分岐。マトシャに釣りをさせないルートを選んだ場合、ゾゾネを救出するか否かの選択が発生するのですが、ここが個人的に何度かやり直したポイントw思いっきり敵を釣りだしてもサソリ?みたいな敵が遠距離からゾゾネを攻撃してしまってHPを0にさせたことが数回ありますw速攻で倒すのが良さそう。

 2ボスはケトゥドゥケ。空飛ぶ魚というかクジラ?色が滅茶苦茶派手ですねw熱帯を感じさせてくれますwこのボスは円範囲や直線範囲の位置が変わるのが厄介なポイント。特にわかりにくかったのが魚が出現して向いている方への範囲攻撃 or 全体攻撃を避けるところ。範囲攻撃の場合、2体魚が出現して互いに逆方向を向いているのでフィールド全体が攻撃対象なのですが、詠唱中にどちらかが泡で包まれて上空に飛ばされるのです。この飛ばされる側が安置になるのですが、初見ではあまり理解できず偶然突破できましたw後者の全体攻撃はフィールド中央に出現した魚が全体攻撃を放ってくるのですが、やはり途中で泡に包まれるんですよね。ここでは他にも泡が出現していて、中に入るとプレイヤーも上空に打ち上げられるのですが、これが罠。入ってしまうと魚の攻撃を受けてしまうのです。私は魚が打ち上げられるパターンしか見ていないのですが、打ち上げられないパターンもありそうですよね。その場合は泡に入る必要がありますね。

泡に入るのか否かが難しかった。

 そんな感じで、良い具合に難しい良いボスだったなと感じました。まだ1本目のルートだというのだいぶ満足感高い、そんなコンテンツでした!