脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #396「アロアロ島に挑戦(中央ルート編)」

 今回は中央ルート編。中央ルートは森の中を通るルートで、これまた景観が素晴らしい。このルートも見ていて飽きなかったですね。

今回は中央ルート!

 さて、まず1ボスまでですが、前回同様、特に難しい場所はなかったです。1ボスのギミックの分岐は1ボス直前の反面焼きをしてくる巨大な敵がいる場所。ここに紫色の花が浮かんでいるのですが、これを一定個数踏みつけると周囲の水が毒沼に変化。これで1ボスのギミックが変化しました。あと、ここに出現するイモムシが気持ち悪すぎるw

 1ボスですが、このルートで難しいのは回転する十字範囲を避けるというギミックでしょうね。これは毒沼にしていない場合にやってきます。毒沼にした場合は毒エリアが広がってくるので、安置に退避するだけという簡単なギミックになりますw回転ギミックですが初見だと?が付きやすい気がします。でも実は簡単で、回転方向に巻き込まれない側に立っておくことで回避することができます。巻き込まれる側に立っていると安置がなくなって被弾確定ですw1度やり方がわかれば簡単なのですが、気がつくまでは?ってなりますよねw

 1ボスから2ボス間は木を成長させたり、草で隠された道の先にいる動物を逃したりすることでルート分岐させることができます。個人的に迷ったのが前者かな。なんか変に勘違いして無駄に周回を重ねる結果になりましたw正解は木みたいな敵を先に倒してから魔法陣の上でイモムシを4体倒すですね。その先にもルート分岐があるのですが、ここでも変に悩んでしまって無駄に周回を重ねることにwなんだか中央ルートだけ異常にやり直した感じがするんですよねぇw

 そんな苦戦した中央ルートの2ボスはララ。これがとにかく苦戦wボスも苦戦するんかい!って感じですよねwまず苦戦したのは弱点攻撃。これオーボンヌでも登場したのですが、空いている方向を向ければい良いのか、その逆なのかがぱっと浮かんでこなくてミスの連発wしかも、2回目以降は空いている方向が時計回り or 反時計回りに1つズレるのでもう大変wこの時計回り or 反時計回りに1つズレるギミックは他のギミックにも適用されるので、脳トレ感満載wなんとかクリアできましたが、慣れるまでに要した時間が1番長かったのがこのルートでしたw

このボスは滅茶苦茶苦手ですw

 という感じで、中央ルートも無事クリア!いやぁ、時間かかったなぁw