脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #344「星霊間欠 ハーム島を攻略」

 前回はハーム島を解放するところまで進めました。今回はハーム島を攻略していきます!

 まずハーム島スタート地点から1ボスまで。このエリアの見どころはなんといってもシロクマですよねぇ。なんかみんなで楽しそうに動いていて、非常に可愛らしいですwこういう要素をゆっくり見て回れるのもコンテンツサポーターの利点ですよね。流氷も綺麗ですし、BGMもまた癒やされる。この段階で良いIDだなぁと感じました。1ボスは......なんだこれwちょっとゆるキャラ感ある顔つきですよねw地味に攻撃力が高くて、初見時は結構ヒールが大変だった印象があります。

序盤の見どころはやはりシロクマでしょう。

ゆるキャラ感あるボス。

 ジップラインを使って島の上部へ。1ボス~2ボス間も風景が非常に良いです。あの対岸に見える建物とか行ってみたいなぁと思いながら攻略。あと、地味に遠景も綺麗なんですよね。結構リアルな感じ。2ボス前のジップラインでこの辺りはゆっくり鑑賞できるので、是非見てみてください。2ボスはなんか闇のクリスタルに自我を乗っ取られたシロクマみたいな敵でしたw雷攻撃を使ってくるのですが、安置が結構狭いので避けるのがちょっと難しかったです。

2ボスまでの道のりは遠景が素晴らしい。

雷攻撃はちょっと避けるのが難しいですね。

 2ボス~3ボスは洞窟内。エーテルが湧き出ているからなのか、青白く光る鉱石がたくさんある神秘的なエリアとなっています。ここも風景が綺麗だから探索モードでスクショを撮ったりするのに向いていそうな気がしますね。3ボスはオクトマンモス。タコ的な見た目のボス三度という感じですねw初見時はギミックがわからず苦戦。特に全員に小円範囲が着弾する攻撃は散開位置が狭く被りやすいので事故が起こりやすいポイントだと思いました。

3ボスまでの道のりは神秘的な洞窟。

フィールドが狭いのはタコ型ボスの特徴?w

 という感じで初見時はコンテンツサポーターを利用して風景やBGMを楽しみながらまったり攻略しました。ボスのギミックも良い塩梅の難易度だと思いますし、何より道中の風景とBGMが素晴らしい!とても満足度の高いIDでした。

無事にクリアです!