脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #354「楽欲の僧院 オーボンヌに挑戦」

 最近サブジョブとしてタンクで零式に挑戦したいという気持ちがあり、ナイトのレベル上げ+練習をしています。ちまちまレベル上げを行ったのですが、それに関してはまた後日に書こうかなと思います。

 本日ようやくレベル71に到達。これでレベル71以降のレベル上げに最適だと言われている、南方ボズヤ戦線にナイトで挑戦することができる!......のですが、南方ボズヤ戦線を開放するためには紅蓮編のアライアンスレイドを全て踏破する必要があるのです。紅蓮編のアライアンスレイドは残すところ、最後のオーボンヌのみ。というわけで、早速オーボンヌを開放して挑戦することに。

紅蓮編最後のアライアンスレイドであるオーボンヌに挑戦。

 まずは1ボス。どのギミックもわからないものが多かったですが、特にわからなかったのがファイナルテスタメントという技。自キャラに弱点が付与されるのですが、どうすれば良いかわからず。とりあえず周りのプレイヤーがみんな穴の空いていない方をボスに向けていたので、それに倣ってみたのですが結果はPTが半壊する状態にw今調べてみたのですが、穴の開いている方をボスに向けなければいけないみたいですw

 続いて2ボス。コンテンツアクションが表示されたのでなにかに使うんだろうなと思っていたのですが、最初は全然わからず。不動無明剣と聖光爆裂破という技が来た時、フィールドに白い範囲が表示されて、それに入ってボスの方に向かってコンテンツアクションを行えばギミック処理成功らしいですが、全然わかりませんでしたwまた乱命割殺打という技で別エリアに移動させられて、そこで雑魚を倒す必要があったのですが、こちらもコンテンツアクションを使用するよう。ただし、全ての敵にではなく白色の敵にのみ使うみたい。私は全部コンテンツアクションで攻撃していましたw他にもコンテンツアクションを使うギミックがあったのですが、どこでどう使えば良いのか終始わからずという感じでした。

 3ボスはまず開幕HP1ギミック。最初は面を食らってしまいましたが、以降はしっかり対処できました。このボスもピクミンでどうにかしたわけですが、特に印象に残っているのが冥界恐叫打という技。マーカーが付いた人に追尾攻撃を放ってくるという技なのですが、攻撃範囲が予想よりも大きくて普通に被弾して死んでしまいましたwどうやら別アライアンスの場所に向かってスプリントする必要があるようですね。今度からは対処できそう。それと線切りギミックもありましたね。私も参加しようと思ったのですが、別の方が線を取ってくれたのでヒールすることにしましたw

 そして4ボスはアルテマ。事前に知っていたのですが、ここで流れるBGMのアレンジが天獄編零式4層後半のBGMになっているんですね。私は天獄編のアレンジ版の方がラスボス感強くて好きだなぁ。このボスでまず印象に残っているのがタイムエラプション。これ、リドルアナにあったギミックですよね。時計の針がゆっくり回っている足場に避難して攻撃をやり過ごす必要があるのですが、結構難しかったです。次は色々なギミックが連続で来る場面。もうここは訳分からず、とにかくヒール連打してましたw上手く突破できるビジョンが見えませんwムービー後の攻撃も結構痛い攻撃が多く、とにかく必死にヒールする必要がありました。ラプチャーがないのってこんなに不便なんだなと実感w

 大苦戦しましたが、無事クリア!これで紅蓮編のアライアンスレイドは全て踏破できました!またこれで現状遊べる全てのアライアンスレイドを開放できたことになります。こちらも地味に嬉しいです。

どのボスも滅茶苦茶強かった......

これで紅蓮編のアライアンスレイドは全踏破!