脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#87「火山館を攻略」

 今回は火山館を攻略します。火山館はタニスのイベントが終了していますが、火山館の裏側に広がっているエリアは未探索だったので、そこを探索していきます。

 まずはボスまでの道中で、

  • 忌み潰しの大鉈
  • 黄金樹の聖印

を入手。黄金樹の聖印は信仰特化にしたキャラが持つと強い聖印のようですね。見た目もなんだかオシャレで良いですよねぇ。

黄金樹の聖印のオシャレさは異常。

 教会のような場所に到着すると、ボス「神肌の貴種」が登場。ファルム・アズラの前哨戦と言った具合でしょうかw少なくとも単体ではそんなに苦労する敵ではないので、あっさり勝利。報酬は神肌縫いと貴種の腹芸。名前がまた面白いやつですねw神肌縫いは技量寄りなので、ちょっと使えないかなぁと言う感じですかね。

後々苦戦することになりそうなんだよなぁw

 奥の祭壇には蛇の羊膜が。ラーヤのイベント用アイテムなのですが、これもう渡せないのでは......ちょっと後で確認してみないといけませんね。渡せなかったら......まあ良いかw

まだ間に合う?

 その後は以下のアイテムを入手しました。最後の鉄壁の盾のみ、別エリアでの入手となります。

  • 宣教師の製法書【6】
  • 市民の頭冠
  • 蛇人の遺灰
  • 苗床の呪い
  • 戦灰「王騎士の決意」
  • 鉄壁の盾

  戦灰「王騎士の決意」は次の攻撃の威力を上げる効果がある戦灰ですね。致命の一撃とかを使用する際に使えれば、かなりの大ダメージを与えられそうですが、間に合うかが問題になりそうですね。ボスによっては結構長い間ダウンしているものもいるので、そういう敵には刺さりそう。

王騎士の決意は使えそうかも。

 お次はケイリッド闘技場前でのイベント。大壺の騎士というバカでかい壺が闘技場の前にいて、そいつが赤サインを3つ出してきます。それらに1つずつ触れて、召喚した闇霊をすべて倒せれば報酬として大壺の武具塊が貰えます。ここ、結構嫌らしい攻撃をしてきたり、パリィをしてきたりと面倒なのですが、全てグレソのジャンプ攻撃で叩き潰しましたw

The ゴリ押しで勝利w