脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#75「ライカードと対決」

 今回は巨人たちの山嶺にて火山館イベントをこなし、ライカードと戦います。まずは血潮の騎士、ユーノ・ホスローの世界に侵入。これまでの侵入はそこまで苦労しなかったのですが、こいつは別格。とにかく強い。こちらの攻撃をしっかり回避してきますし、出血属性つきの攻撃をしっかりと連続で当ててくるので、ちょっとしたミスであっという間に出血して大ダメージを貰ってしまいます。かなり苦戦をしてなんとか勝利することができましたが、最近苦戦してゴリ押しで勝つパターンが増えてきたので、ちょっと冷静に対処できるようにならないといけないなぁと反省w報酬はホスロー花弁とホスロー一式。完コスできますね。

本当に強すぎる敵でした。ちゃんと回避できるようにならないとなぁ。

 全ての依頼を終えたので火山館へ。タニスに報告すると略奪のカメオを貰いました。敵を倒したときにHPを回復できるタリスマンですね。使うかは微妙かなと。

微妙すぎるタリスマン。

 その後、実力を認められて王に見えるかどうかの選択肢が。ここはもちろんイエスマン。案内しようと言われて画面が暗転すると出口のない洞窟にワープ。ボス霧を抜けるとそこにはボス「神喰らいの大蛇」が。ここでは以前火山館の客間前の廊下にいた人に教えてもらった武器である大蛇狩りを使います。これは戦技で斬撃を飛ばせる武器で、このボス専用の武器になります。この武器、盾チクがとにかく強いのです。スタミナがあるキャラであれば、ひたすら盾チクしているだけで完勝できますw

安定のイエスマンですw

大蛇狩りを利用して倒すイベントボスですね。

 さっくり敵を倒すと、大蛇の中から顔が出現。どうやらこいつが火山館の主であるライカードのようですね。ライカード戦ですが、大蛇戦と同じくひたすら盾チクが有効。隙ができたらタメ攻撃を与えて大ダメージを狙っていきます。とにかく作業みたいなボス戦なので、ちょっと退屈なのがなぁというボスでしたw

見た目だけは滅茶苦茶強そうw

 報酬はライカードの大ルーンと冒涜の君主の追憶。ライカードの大ルーンは敵撃破時に体力を回復できる効果なのですが、大ルーンを使用してまで使いたい効果かと言われると微妙すぎる効果ですよね。しかし、冒涜の君主の追憶で入手できる冒涜の聖剣は強いですよね。これを使うためにステ振りしなおして信仰を上げても良いかもと思えるレベル。迷うなぁw

大ルーンは微妙すぎますが、追憶は超優秀な武器と交換できます。

 ライカードを倒した後にタニスに報告。何か復活をするようなセリフを言ってここを去っていきました。去った後には忘却の秘薬が。これ、今からでも使えるのかな?

この薬まだ使えるかなぁ。

 お次は客間の通路にいた人の元へ。そこではエモートの「感謝を」を入手することができました。ひたすら盾チクしかしてなかったのですが、感謝されて良いのでしょうか?w

あんなので良ければ何度でもやりますよw

 最後にベルナールの元へ。火山館はこれでお終いだと言い、私を潰すと宣言。追われる身になってしまいましたね。強靭高そうな装備しているし、特大剣と相性悪そうだなぁwでも侵入してきた際にはボコボコにしてやりますよw

追われる身になってしまいました。