脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#82「ステータスを振り直す」

 今回は今後を見据えてステータスを振り直そうと思います。前々から感じてはいましたが、やはり上質はレベルをそこそこ上げきらないと火力が出にくいですね。ボスを倒せないことはないのですが、どうしても火力不足を感じてしまうのです。悩んだ結果、ステータスの振り直しを決意。信仰戦士のステータスしていきます。

 振り直しの前に強い戦灰や武器等を集めていきます。最初は戦灰「猟犬のステップ」。言わずとしれた有用な戦灰ですよね。今回は現在使用しているグレートソードにこの戦灰をつけようと思います。スピード感のある特大武器になりますねw

こいつは入手しておかないとですね!

 戦灰をつけようと円卓に帰ると雰囲気が何やらおかしい......すると王骸のエンシャが侵入してきました。こいつはギデオンの部屋の前にいた人物ですね。なんで襲ってきたのかわかりませんが、そこまで強くなかったのであっさり撃破。報酬は縋り付く手骨。まあ使わないですねwまた元々エンシャがいた場所に行くと王骸一式が落ちていました。これは良いなぁ。ダクソ2で死神コスをして強力プレイをしていたことを思い出させてくれる装備ですw

中二心をくすぐる装備w

 ギデオンに話しかけると黒炎の護りを貰えました。どうやらミケラの聖樹到達が条件のようです。効果は物理ダメージを軽減する代わりに回復量が減るというもの。攻略においてはどうなんだろう?そもそもダメージを受けないように立ち回れば良いのではと考えちゃうので、個人的には攻略に関しては使われないのかなぁという印象がありますね。対人戦とかなら使えるのかも?

攻略において使えるのかしら?

 円卓に武器の戦技をつけに来たのは良いですが、重厚派生ができないことに気が付き、急いでストームヴィル城へ。石剣を使った先で鉄の砥石刃を入手。これでグレートソードを重厚にして、先程入手した猟犬のステップをつければ完璧!ついでに慈悲の短剣も入手しておきましたw

これで重厚派生にできます!

 ここまで回収したらいよいよステータスを振り直します。振り直し場所はレアルカリアのレナラに話しかければできます。雫の幼生が必要ですが、探索していればそこそこ入手できるので、ある程度は気軽に振り直しができるのかなといった感じですかね。振り直した後には丸くなるのエモートも入手です。

振り直し完了!

 信仰戦士ということで聖印も集めなくてはいけませんね。というわけで、最序盤に入手できる神狩りの聖印を入手。また神肌の祈祷書も入手しました。今後は祈祷書も集めておかないといけませんね。

祈祷書集めもしないとなぁ。

 神狩りの聖印を強化しようかなと思ったのですが、筋力にもステータスを振るのなら爪痕の聖印の方が良いとの情報を得たので、早速グラングに死の根を渡しました。1つ渡せば入手可能なので、こちらも最序盤から入手できそうですね。しばらくはこの聖印を使用して戦っていこうと思います。

今後はこいつを使っていこうと思います。