脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#53「ゲルミア火山を探索」

 前回はラーヤに連れられて火山館に行き、火山館の一員になりました。今回は館から外へ出た先のゲルミア火山を軽く探索しようと思います。

 館の正面口から出た先が今回探索するゲルミア火山。ちょっとゼルダに出てきそうな名前な気がするのは私だけでしょうか?wまずは近くに落ちていた黄金の種子を回収。その後マップも回収。これで近辺の探索がしやすくなりました。

館正面から出た先がゲルミア火山。

黄金の種子とマップを回収。

 先に進むと爛れた樹霊が出現。元々ここには黄金樹があったようですが、火山の影響なのか燃やされてこんな状態になってしまったのでしょうか?爛れた樹霊はサイズが大きく、かなり攻撃が避けにくいのが特徴ですかね。一発のダメージもかなり大きいので、しっかりと回避またはガードしつつ戦いました。

攻撃が避けにくいボスですね。

 やや苦戦しましたが勝利。報酬は鉛色の硬雫と青色の秘雫。鉛色の硬雫は一時的に強靭度を上げる効果、青色の秘雫は効果時間中FP消費が0になる効果があります。ともに使い勝手が良さそうですね。魔法とか信仰キャラなら青色の秘雫は初手の火力を出すために使用するとかが良さそう。

報酬はどちらもかなり強力そう。

 さらに下山していくと、褪せ人喰い、アナスタシアが侵入してきました。こいつは以前燻り教会でも侵入してきましたね。火となにか関係があるNPCなんでしょうか?攻撃パターンは同じ気がするのでさっくり倒して神聖な解体包丁を入手。何故か神聖派生されていますwこれもちょっと意味深な感じですねw

何故神聖派生されているんだ?w