脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#65「英雄のガーゴイルに挑戦」

 前回はノクローンの探索を開始したところまで進めました。今回はその続き。

 まずは周囲の探索から。ここで入手できたアイテムは、祭司の毛皮、光角の頭環。祭司の毛皮はレアドロップみたいですね。使うかは微妙ですけど、ちょっと嬉しいw光角の頭環は幼祖霊の頭の威力を上げる効果があります。が、幼祖霊の頭を持っていないので今は使う必要がなさそうですね。

レアドロップはちょっと嬉しいw

 探索の途中で洞窟を発見したのでそこを進んでいくと、シーフラの水道橋に到着。ここでは聖律の治癒と内なる律を入手。聖律の治癒は死デバフの蓄積を下げる効果があるようです。これは使い所あるのかしら?

新たなエリアへ。

エモートを入手した場所はまた後で来るかも?

 それとここには坩堝の騎士が数体配置されていました。こいつ苦手だったんですよね。何度も負ける中で、もしかしてパリィできるのでは?と思い実行。するとこれが吉。パリィがかなりし易いんですよね。これを発見してからは楽になりましたw良い発見をしたなぁ。

 先に進むとボス、英雄のガーゴイルが登場。こいつは武器を切り替えて攻撃を行ってくる厄介な敵。攻撃力、攻撃範囲ともに広いので避けるのが難しいですね。また毒攻撃もしてくるので、これも面倒くさい。さらに、HPが一定以下になると2体目が登場するという鬼畜仕様。かなりの苦戦が予想されるかと思いきや、意外にも一発クリアで驚きましたw最初に登場する方を早めに倒せたのが大きかったですね。

 報酬はガーゴイルの大剣と両刃剣。ともに筋力寄りの上質武器ですね。両刃剣の戦技は回転斬りで普通ですが、大剣は真空斬りという斬撃を放てて、少しだけ遠距離攻撃ができますね。そこは優秀かも。見た目も個人的には好きです。

武器の見た目が結構好み。

 最後に、滝の近くにある棺桶に入って滝上へ。何が待っているのかな?

どういう理屈?