脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#70「王都ローデイルへ」

 前回は竜のツリーガードと戦い、苦戦しつつもなんとか勝利。これでローデイルへ向かうことができます。ということで、今回はローデイルの探索を行います。

すごくワクワクするマップではありますよね。

 王都ローデイルはとにかく広いマップですよねぇ。横の広さもありますが、縦にも広い!広すぎて全然探索しきれませんw適当に進みつつ見かけたアイテムを拾っていきます。まずは苗床の呪い。これは以前円卓で出会った糞喰いのイベント用アイテム。できる限り集めておきたいところですね。

イベント進行のために集めていきます。

 続いてはアルベリッヒ一式。ここ円卓の元ネタ?になっているであろう場所ですね。アルベリッヒは円卓で侵入してきた闇霊。ここに本体がいて、何かしらが原因で死んでしまった?のかな。完コスができそうですねw

この場所と円卓の関係性は一体なんなんだろう?

 さて、同じ場所にて今度は火山館の依頼。ここでは狼の戦鬼、バルグラムとヴィルヘルムの二人組と戦います。一対二かと思いきや、こちらにはベルナールが助っ人で参戦してくれます。心強い!基本的にはベルナールに一人の敵視を取ってもらっている間に、もう一方を倒すという形になりました。相手がかなりの火力を出してくるので、割りと苦戦。でも侵入はし放題だから、気楽ではありますね。倒した際の報酬は戦鬼一式。また完コスできそうw

共闘はやはり熱いですね!

 お次は三つまとめて紹介。入手したのは二本指の祈祷書、絵画「飛べない鳥」、嵐鷹の斧。嵐鷹の斧は上質が一番火力が出せる武器のようです。斧カテゴリだし、モーションも使いやすそうな感じがしますね。また戦技で雷攻撃が出せるのも良さげ。

良さげな武器かも?

 次は孤絶した神授塔へ。ワープして向かうことができるのですが、まだ扉を開けることができませんでした。条件はなんだったかなぁ。

行ったは良いけど何もできませんでしたw

 ここで一旦火山館へ。ベルナールに報告するとゲルミアの怒りをもらえました。派手な見た目ですが、これは威力が出るのでしょうか?同じ場所にとどまり続けるようなタイプの敵になら大ダメージを与えられるのかな?でもそんな敵ほとんどいませんよね......

これどこで使えるんだろう?w

 次は円卓。先程苗床の呪いを入手したので糞喰いイベントを進行させます。地下牢に本体がいるから解放しろとのことなのですが、普通一般的に考えたらまず解放しに行きませんよねwとりあえず鍵だけ貰っておいて、解放自体は後回しにしておきます。

こんなおっかないやつを解放したくないですw

 再度ローデイル戻り、円卓と同じ間取りの建物内で、聖なる砥石刃、ハンマー、剣に誓って、秘文字の剣。苗床の呪いを入手。なんか砥石刃って本当に久々に入手した気がします。いや、今回入手してましたっけ?w全然記憶にないなぁ。今度まとめて集めてしまっても良いかもですね。また苗床の呪いも入手。ローデイル内で入手できるのはこれだけみたいですね。無事回収できて良かったです。

砥石刃はまとめて回収したいなぁ。