脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#61「シーフラ河を探索」

 今回は地下の世界であるシーフラ河を探索していきます。エルデンリングは地上も綺麗な場所が多いですが、地下世界もかなり綺麗ですよね。シーフラ河に初めて訪れた時は感動した記憶がありますw

 というわけで、早速シーフラ河の井戸からシーフラ河へ。エルデンリングの謎なのですが、なんでこんなに地下に広い空間があるのでしょうか?しかも夜空っぽい感じになっているし......このあたりも装備等々のテキストを読めば何かわかったりするのかしら?装備の物量も相当数あるから、確認するのは大変そうw

シーフラ河へ。

 新天地に到着してまずやることは地図の回収。ここは1つ回収すれば全マップがオープンされるので楽で良いですね。

地図を回収。

 周囲を探索しているとブライヴさんを発見。いや、ちょっとわかりにくい場所にいますねwもうちょっと入り口付近にいてくれれば良いのに、何故かエリアの外周にいるんですよね。話を聞いてみると、どうやら目的地であるノクローンは頭上にあるようですが、行く方法が見当たらないようです。またこの件に関してセルブスが何か知っているとのことなので、後で聞きに行ってみようと思います。

どうやら目的地にはここから行けない模様。

 その後はマップの奥まで行き、正気の角飾りを入手。正気耐性を上げるタリスマンですね。まだ正気攻撃を行ってくる敵に出会っていないので、今のところは保留で。

敵の攻撃が痛すぎるw

 最奥のエレベーターを石剣で起動させるとシーフラ河の奥井戸へ移動することができました。ここはケイリッドのようです。結構移動してきたようですね。

結構な距離を移動していたようです。

 一旦元の場所へ戻って再度探索。今度は燭台に火を灯していきます。全ての燭台に火を灯すと「どこかで、角骸に力が宿った」のメッセージが。この状態でシーフラ側入り口付近にある角骸の霊場に行くと、奥の角骸に触れられるようになっています。これに触れると祖霊と戦闘することに。図体がでかいので攻撃が避けにくいですが、逆に攻撃を当てやすくもあるので、そこまで苦戦することなく勝利。

全ての燭台に火を灯します。

ボスと戦えるように!

 報酬は祖霊の民の遺灰。このエリアに居る敵ですね。結構弓矢の精度が高くて被弾しまくりましたw

強い遺灰なのかしら?

 続いては高台にて竜人兵と戦闘。以前ノクステラの竜人兵と戦いましたが、それの弱体化版......というか、こちらが先に来て倒す想定のボスなんだと思いますwあと違いとしては馬に乗れることでしょうか。試しに馬に乗って戦ってみたのですが、これが良くなかった......とにかく苦戦。本当に騎乗戦苦手なんだなと改めて実感しましたw

普通に戦えばよかったw

 報酬は竜のハルバード。結構強い武器らしいです。また近くでマリカの刻印、神託の大シャボンを入手。マリカの刻印は色々なステータスをアップさせる非常に強力なタリスマン。デメリットとして被ダメ増加してしまいますが、装備した方が火力がでて良さそうですよね。

マリカの刻印はスペル系のビルドに良さそうです。