脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#77「火の頂へ」

 今回も巨人たちの山嶺を探索していきます。まずはソール砦の探索から。実は一箇所未探索の場所があったので、そこをさっくり探索。内から鍵のかかった部屋には絵画「魔術師」が。そういえばこれまでに絵画をいくつか入手していますが、まだ一度もこの絵の場所を見つけていませんよねw今度持っている絵画の場所を探してみようかなぁ。

入手するだけして見つけてないw

 続いては第一マリカ教会へ。教会手前で喪色掘りの鈴玉【3】を入手。なんでこんな雑に配置されているんだろう......w第一マリカ教会ではいつもの聖杯の雫を入手。あと何個聖杯の雫はあるんだろう?

回復薬の個数アップ!

 続いて監視者達の砦へ。ここにはアーガンティというデカい盾を持った敵が出現します。こいつは結構厄介。というのも、炎攻撃の火力が凄まじいのです。現在の装備は特段防御力が高いわけではないので、あっという間に体力が0に。何度かやられて、最終的にジャンプ攻撃をひたすら撃ち続けるというゴリ押しで勝利wやっぱり火力は正義ですねw報酬は単眼の盾。アーガンティが持っていた盾ですね。まあ使わないかなw

火力高すぎです。

 はしごを登った先には巨人の祈祷書が。祈祷書とかも入手はしていますが、誰にも渡していませんよね。今度誰かに渡してスペルを購入できるようにしておこうかなぁ。

誰に渡そうかしら?

 次はマップの入手。東部のマップを入手しました。おそらくこれで巨人たちの山嶺は全部解放したかな?

これで解放?

 そのまま火の頂へ。ここが今回の目的地ですね。近場に見える教会へ向かうと、血の指、翁に侵入されました。翁でましたね。ラダーン戦で召喚しましたが、速攻で死んでいた記憶がありますwじゃあ弱いのかと言われると、かなり強めw武器の攻撃速度が速く避けにくいですし、出血するのでもりもり体力が減ります。このエリアに来てから敵の強さが俄然上がった気がしますねぇ。レベルが足りないのか、それとも武器や防具が弱いのか、はたまたプレイスキルが低すぎるのか.......最後の要素がでかそうだなぁ......w

今回の目的地に到着。

ラダーン戦ではあんなに弱かったのにw

 苦戦するも倒して屍山血河を入手。最初期のパッチではかなりの強武器だった記憶があるのですが、今はどんな感じになったんだろう?出血付与で振りも速いから、弱体化されていても十分使えそうな感じはしますよね。また翁面も入手wコスプレ的な感じに良いかも?w

まだ現役なのかしら?

 そのまま安息教会へ。教会ということで聖杯の雫が置いてありました。結構な近場に置いてありますね。ローデイル周辺の黄金の種子二つ置きみたく、ここで回復薬を増やしてねという開発陣からのメッセージなのかしら?

さらに個数プラス!