脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#40「リエーニエにて奴と再び出会う」

 忘れた頃に再開するELDEN RINGのプレイ日記。最近はまたFF14ばかりになっていましたが、やはり色々なタイトルで遊ばないとね。というわけで、だいぶお久しぶりな感じなので、感覚を取り戻すべくフィールドの探索を中心に行うことに。現状行ける場所は複数ありますが、ストーリーの進行的にはレアルカリアに向かう感じだと思うので、今回はリエーニエを探索します。あそこ、かなり広いので普通に探索漏れありますからね......全要素を回収するのはちょっとしんどいと思うので、ある程度満足するまで探索をしようと思います。

 まずはラスカーの廃墟付近を探索。この場所の地下室にて呪霊呼びの鈴を入手。これはこのあたりの雑魚敵が使用してくる追尾式の魔法?を放つアイテムですね。FPを消費して使用するアイテムなので、なくなったりはしないようです。遠距離攻撃の手段として持っておくのは良いかもしれませんが、補正値がかかるステータスを全く上げていないので、おそらく火力は全然でないでしょうね。素直に弓矢を使用したほうが良さそうですw

知力と信仰に振ったキャラならと思いましたが、別のスキルで代用できると思うのでやはり使用用途が難しい気が......

 続いて、道中でラーヤという女性に呼び止められました。彼女はならず者が奪い取った首飾りを取り戻して欲しいと依頼をしてきました。ここはイエスマンになって依頼を受けておきます。ならず者はこの先の空き家に住んでいるとのことなのですが、この先?周囲を軽く見て回りましたが、全然場所がわからず......せめて方角くらいは教えてくれても良いと思うんだけどなぁw

すごい猫背。場所をもうちょっと詳しく教えて欲しいw

 さらに探索を続けると、パッチと再開wお前、なんでこんな場所にいるんだw前回も川の近くで会いましたし、水辺が好きなのかな?wパッチからはアイテム売買の他、先程出会ったラーヤについて話を聞けました。ただ肝心のならず者については聞けず......またレアルカリアの大水車の底にいるアイアンメイデンみたいな姿をした自動人形には魔法装置が壊れず備わっているらしく、これを使用すれば転送が可能だという情報も聞くことができました。今作のパッチは相当有益な情報を教えてくれますねw

パッチと再会。

レアルカリアの大水車の底......覚えておきましょう。

 道中、敵が守る技量瘤の結晶雫を入手。名前の通り、技量を一時的に上昇させる結晶雫ですね。今回のステ振り的には使うかは微妙かなぁ。使用するのにあとちょっと技量が足りないとか言う場合に使用するのが良いのかも?

汎用性は高いのかも?ボス戦だけ何か使用したい装備等があるときに使うのも良さそうですね。

 探索は水辺から西側の陸地へ。最初に発見したのは改宗された塔。像の前に公式のメッセージが置いてあり、そこには「叡智を!」のコメントが。うん、これは察しが付きますね。該当するエモートを入手したらまた帰ってきましょう。

ソウルシリーズとかやっていれば、なんとなく察しがつく場所w

 続いては小黄金樹。これまで通り黄金樹の化身が登場。こいつは特に変わった攻撃もなく、楽々撃破!報酬として青色の結晶雫と破裂した結晶雫を入手。前者はFPを回復する効果、後者は自傷ダメージが発生する爆発攻撃を行う効果があります。前者は使う機会はありそうですが、後者はかなり使用用途が限定的な感じがしますね......単純に爆発攻撃だけなら良いですが、自傷ダメージが発生するのはちょっとなぁ......

青色の結晶雫は魔術や信仰系キャラならお世話になりそうな気がします。

 最後は戦灰「剣舞」。斜め上方向に斬り上げる回転斬りを2連続で行うという戦灰みたいですが、これはちょっと微妙そう。動画で見た感じ、結構動きがゆったりしているんですよね。スピードが速ければ使い勝手が良さそうですが、あの遅さだとモーション中に敵の攻撃を受けてしまいそうです。

この戦灰も微妙そう。なかなか良い戦灰が見つからないなぁ。

 という感じで探索を行いました。まだまだ未探索の場所はあるので、次回以降も探索回が続くと思います!