脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#45「湖脇の結晶洞窟を攻略」

 前回はスリーシスターズとカーリアの城館の探索を行いました。今回は再びリエーニエ湖周辺の探索に戻ります。まずはベイムル教会とその周辺を探索。ここはレアルカリア東門付近から行くことができました。教会ということでお決まりの聖杯の雫を回収。

教会にて聖杯の雫を回収。

 また近くには指読みの老婆もいました。この人、見た目が一緒の人が各地にいますが、どういう関係なんだろう?話を聞くと大昇降機についてと暗い穴倉について聞くことができました。前者はデクタスの大昇降機についての話でしょう。私はまだ割符を半分しか持っていないので、現状行ったとしても装置を作動させることが不可能です。後者は一体何についての話だろう?ただの例え話なのか、それとも別エリアへのヒントなのか......悩ましいですね。

残り半分の割符も集めないとですよね。

 更に道中でグレートメイスを入手。メイスが巨大になったバージョン。他にも良い大槌はあると思うので、一旦保留で。

使うかは要検討。

 続いては湖脇の結晶洞窟へ。ここでは槍のタリスマンを入手。これは刺突武器のカウンター攻撃力を上げるというもの。刺突系を使用している場合はつけておいたほうが良さそうなタリスマンですね。

刺突武器を使う際は必須かも?

 このエリアのボスは猟犬騎士。こいつはとにかくスピードが速い。かなりの速度で移動してきます。また攻撃の速度も速いのでローリング回避が結構大変。盾受けすれば良いかと思いきや、まさかの武器に出血属性が付与されていて、出血ゲージが増加していきます。とはいえ、素受けするよりも上昇値は少ないので、しっかり盾受けしてから攻撃を行うことを意識して戦いました。

スピードの速い敵に対して重ためな武器は相性悪いですよねぇ。

 武器相性的にかなり苦戦を強いられましたが無事勝利。報酬は青琥珀のメダリオン。これはFPの最大値を上げる効果があるようです。FPを良く使うビルドには良いタリスマンかも?

最大FP上昇のタリスマンを入手。

 洞窟を抜けた先には死んでしまった?狼と寄り添う女性が。話をしてみると私が狼を殺した一味だと思われているのか、かなり高圧的な態度。そして割符は持っていないとのこと。う~ん......どういうイベントなんだろう?とりあえず近くの小屋に祝福があったので、再度来られるようにしておきます。

またしても割符。このイベントはどう進めれば良いのかな?