脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#28「嵐の丘を探索」

 引き続き嵐の丘を探索していきます。まずは嵐丘のボロ家。前回も似た名前のボロ家を発見しましたね。この地の建物ってだいたいボロボロになってますが、天候の関係上、この丘にある建物は壊れやすいのかも?絶対に住みたくない場所ですねwこの小屋にはローデリカという女性が。彼女に話しかけると蜘蛛がなんやらと、良くわからない話をしてきます。何度か話すとアクション「横座り」と遺灰「霊クラゲの遺灰」を入手。アクションはともかく、なんで遺灰を彼女が持っていたんだろう?

この遺灰の意味は一体......

 お次は関門付近を探索。ここには宝箱があり中から遠矢のタリスマンを入手。効果は矢の飛距離が上がるというもの。弓矢を使用する場合は必要になるのかもしれませんが、そこまで遠くを狙うかと言われると微妙な気が......そういえばサブウェポンとして弓を装備していませんでした。今度どこかで購入しておこうかな。

ちょっと使い所が謎なタリスマンですね。

 続いて地図上で大きな建物がある場所へ。そこへ行くと背律者ヘンリクスが侵入してきました。大振りな攻撃が主体の敵だったので、距離を取ってタメR2を差し込み勝利。報酬として大槌のタリスマンを入手。スタミナ削りが上がる効果を持っているようです。オフラインの場合も、盾を持っている敵には有効かも。特に重ためな武器とは相性良さげですね。

重量級の武器と相性が良さげかも。

 ヘンリクス侵入地点にある建物は以前までは入れなかった気がしますが、アップデートで入れるようになっているようです。建物に入るとそこはリムグレイブ闘技場でした。PvPエリアですね。今回のデータではスルーです。

PvPエリア!

 探索を続けると馬に乗った敵を発見。倒すと戦灰「黄金樹に誓って」を入手。これは自分も含めた周囲のプレイヤーに攻撃力と防御力アップのバフを付与するという効果のようです。消費FPが40なので連発はできない感じがしますが、使えるとかなり効率的に火力を出せるようになりそう。これは武器につけてみても良いかもなぁ。

これは良い戦技かもしれない。

 さらに探索をすると指読みの老婆を発見。話しかけてみると手を見せて欲しいと。見せると黄金の麓へ行けとのお告げが。その場所へはレアルカリアを超えて、昇降機に乗る必要があるようです。まあまだだいぶ先のお話ですね。またその近くには放浪戦士の製法書【7】が落ちていました。どんどんアイテムが作れるようになっていきますね。

まだまだ先の話。

1~6は入手したっけ?w