脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#37「溜水の洞窟の探索と夜の騎兵と対決」

 引き続きリエーニエの探索を実施中。今回は南側を探索。すると溜水の洞窟を発見。早速内部を探索。ここは毒沼が広がる洞窟でした。毒になることは避けられない気がしたので、気にせず特攻w道中の敵もどんどんスルーしてボス霧前まで一直線にやってきましたw啜り泣きの半島だったかにもこんな毒沼が広がる洞窟を探索しましたが、そのときも最終的に毒を無視して突き進んだんですよねw正直毒を解除してもすぐに毒になってしまいそうだし、これが一番良い方法なんじゃないかと思っていますw

毒沼は無視してかけるけるのが正解な気がしますw

 ボス霧を抜けるとそこにはマレニアの貴腐騎士が。面倒なことにここにも毒沼が広がっています。ボスは沼にいくらいても毒にならないのは卑怯だなぁ。毎日ちょっとずつ毒を摂取すればああなれるのかな?wそれとも毒耐性が異常に高い装備でもしてるのかしら?w毒こそ面倒な要素ではありましたが、ボスの強さ的にはそこまでと言った感じ。さっくり倒して有翼剣の徽章を入手。これは連続攻撃時に攻撃力アップのバフがかかるというもの。手数の多い武器を使用する際には良さそうなタリスマンですね。

毒のダメージはそこまで大きくないので、あまり気にせず戦うのが良いと感じました。

 洞窟クリア後は探索を続行。森みたいな場所を探索していると突然夜の騎士が登場。これは夜限定で出現するボスですね。こういった時間限定の要素は面白いですよねぇ。DLCにもこういった要素が入っていると良いなぁ。この敵は騎乗しながらの戦いがメイン。避けにくい攻撃はあまりないので、しっかりと攻撃を避けてから一発入れるを繰り返して無事勝利。報酬は戦灰「氷槍」。その名の通り、氷の槍が武器から発射される戦灰です。これはどうなんだろう?あんまり使えないような気がするけど、対人戦とかなら意表をつく意味でありなのかも?

こういった時間の要素は探索を面白くさせる要因の一つですよね。