脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ゼルダの伝説BotW #36 「炎のカースガノンと対決」

 前回ルーダニアの制御端末全てにアクセスしたので、今回はメイン端末にアクセスしに行きます。前回と同じであればボス戦ですね。果たして何が出てくるのやら。

 メイン端末にアクセスすると闇のエネルギーのようなものが現れて、そこから炎のカースガノンが登場。やはり各神獣の属性にちなんだカースガノンが登場する感じなんでしょうね。水のカースガノンはだいぶ苦戦しましたが今回はどうかなぁ。

今回は炎!

 戦闘が始まって最初に気がついたのは、足元が安置であることが多いということ。安定の両手武器ばかりだったのでとりあえず懐に飛び込んで攻撃していたのですが、これが結果的に良い方向に働きました。いくつかの攻撃は足元に判定があるのでダメージを食らってしまいましたが、それ以外は張り付いていれば問題なかったので、あっという間に前半戦終了。

 後半戦に入ると、ボスが炎のバリアを身にまとい始めました。またこちらにレーザーを射出し、一定時間経過後に炎の球のようなものを打ち込んできます。これは壁に隠れていれば大丈夫......かと思っていたのですが、壁に当たると広範囲に爆発が発生し、たまに当たってしまいました。2枚以上の壁を挟むか、壁から距離をとるといった工夫が必要ですね。

攻撃範囲が結構広いので、避けるのが大変。

 炎のバリアに関してはそのままでは全く攻撃が通りません。氷の矢とかが弱点かもと思ったのですが、効果なし。このバリアを破壊するには、敵が周囲のものを吸い込むモーションをしている最中に爆弾を設置し、吸い込ませることでした。これが成功するとバリアが剥がれてダウン状態に。一気に攻撃を叩き込んで優勢に。その後も敵足元に張り付くことを意識して攻撃をし、無事勝利!前回の水のカースガノンよりもあっさり倒せてホッとしていますw

このバリア、最初はどうやれば良いんだろうと悩みましたw

 撃破後に報酬としてハートの器をゲット。結構ハートの数も増えてきた気がしますが、おそらく全体を通したら全然集まっていないんでしょうねw全要素をやり込むとなると、どのくらい時間がかかるんだろう?w

無事に撃破!