脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#67「煮え立ち川周辺を探索」

 今回は煮え立ち川周辺の探索を行っていきます。まず手始めに戦灰「連続射撃」を入手。弓専用の戦灰ですね。そういえば未だに弓を使用していませんでした。今度何か良さげな弓を入手して強化しておかないとなぁ。

弓をそろそろ調達しなければ......

 続いて黄金の種子を入手。探索をそこまでしっかり行っているわけではないので、種子の取り逃しが結構ありそう......回復量も重要ですが、回復薬の個数も確保しておきたいですよねぇ。

取り逃しが多そう。

 お次はライード砦。ここには懐かしい?敵がいますよね。そう、初代ダークソウルに登場したスモウ......のような見た目をした敵ですw倒した際にもらえる司教の大炎槌もどことなくスモウハンマーっぽい雰囲気を感じます。また火の司教の兜も入手。炎が皿部分に入っているのかな?すごくバランスを取るのが難しそうな兜ですねw

ソウルシリーズファンがニヤリとするポイントw

 砦内では武具職人の製法書【7】を入手。また屋上では謎の人物の声が......周囲を探してみるといつもの白霊?みたいな人物がいて、そこに炎の蠍が落ちていました。以前、雷の蠍を入手しましたが、これはその炎版。炎攻撃は結構強いものも多かった気がするので、使用してみても良いかも?

炎の蠍は使いたいなぁ。

 砦の近くには溶岩地帯が。近づくと溶岩土竜が登場。またこいつかwこれで3回目の登場ですねw1、2回目と異なり、やや戦えるスペースが広いのが特徴でしょうか。しかし、何故か過去一番の苦戦を強いられましたw回復薬をがぶ飲みしてなんとか勝利w報酬はいつもの竜の心臓。まだ使い道がないですねぇ。

何故か大苦戦w

 ロードを挟むとアレキサンダーの声が。探してみると溶岩に浸かっていましたwどういう修行の方法なんだw話を聞いていると壺頭をくれました。投擲壺の威力を上げるというちょっと変わった装備ですね。割と面白いかも。また次なる旅先が雪深い巨人の山嶺とも話していましたが、本当に次はそこなのかな?まあまた近くに行けば何かセリフを発してくれるでしょうw

面白そうな防具を入手。

 続いて職人のボロ家周辺。ここではたぎる溶岩と滑車の弩を入手。滑車の弩は3点バースト武器。ソウルシリーズでいうところのアヴェリンですね。今作では強いのかしら?

このバースト武器は強いのかな?