脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ゼルダの伝説BotW #20 「ゾーラの里に到着」

 電撃耐性の薬をシドからもらって、いざゾーラの里へ。しかし、ここから里までの道のりが本当に険しかった......まず最初にミスったなと思ったのは近場の塔に登ってマップを解放してこなかったこと。道なりに行けばというのですが、雨のせいなのか、若干の暗がりだったせいか、とにかく道がよく分からなくなりましたw特に終盤は「ここは道なのか?」って疑心暗鬼になりながらの行動wゾーラの里をクリアして次の場所へ向かう際は、必ず塔に登ってからにしようと思います。

 要所要所でシドが登場してあとどのくらいでゾーラの里に着くか教えてくれるのですが、先程の理由からどうにも言われた通りの距離のように感じませんw

要所要所でシドが声をかけてくれるのですが、マップがわからないから不安しかないw

 オーレン橋を渡り更に先へ。すると注意を受けていた電撃攻撃を放ってくる敵が出現。以前受けた雷は即死でしたが、あれは特殊仕様。流石にザコ敵が放ってくる電撃攻撃は、ダメージが大きいくらいで即死はしないでしょと思っていたのですが、実際は即死。どうやらエレキ薬を飲まないとオワタ式になってしまうようです。この薬は6分10秒効果を発揮してくれるのですが、3つしか貰えなかったので急いで先に進まねばいけません。どうやらビリビリヤンマとリザルフォスの角を料理すれば作れるらしいですが、あいにくビリビリヤンマを持っていません。全力で走るしかないw

まさか薬を飲まないと即死とは......防御力を強化しないと駄目かなぁ。

 とは言いつつも、道中にある石碑なんかはしっかりチェック。ところどころ欠けていて正確に読めませんが、ゾーラの兜が北にある湖の拝殿にあることがわかりました。どのポイントから見て北なのかがわからないから、探すのはかなり困難な気がしますし、兜にどんな効果があるのかもわかりません。防御力とかが異常に高かったら探す価値はありそうですが、とりあえずはスルーで。

ゾーラの兜はどこにあるんだろう?

 その後も電撃を使用する敵に何度もやられてリトライを繰り返しつつも先へ進み、ようやくゾーラの里へ到着。想像の何倍もしんどかった......wゾーラの里というと時のオカリナを思い出しますが、それとは随分雰囲気が違いますね。でもこちらも外観は非常に良くて好きな場所です。中央には英傑であったミファーの像が。彼女とも関わっていたんだろうなぁ。

ようやくゾーラの里に到着!

 ワープポイントがあるはずと近場を探すとネヅ・ヨマの祠を発見。テーマは「押し出す力」。ビタロックで落ちてきた鉄球の動きを止めたあと、ゴール方向に向かって攻撃を食わて力を溜めるというギミックでした。苦戦することはなくあっさりクリア。

結構簡単なギミックで一安心。

 これにてゾーラの里に辿り着けのチャレンジクリア!次回はゾーラの里が抱える問題を聞くところからスタートです!

次回から神獣解放の準備が始まります!